ホットヨガはみるみる痩せる?インストラクターがホットヨガを辛口で語る

こんにちは。ちょこっとヨガインストラクターのJADEです。

今日はずばりホットヨガについて語ろうと思います。
 

タイトルが『ホットヨガはみるみる痩せる?インストラクターがホットヨガを辛口で語る』ですから、恐らくこの記事に検索で来てくださった方はホットヨガのダイエット効果について知りたいな~と思って読んでくださっているのかと思います。

確かにホットヨガはヨガの中では脂肪の燃焼効果が最も高い部類のヨガです。

ヨガをしてダイエットをしたい!という目的を果たすには、多分一番手軽に効果が得られるといってもいいでしょう。

ここからは、そんな『ホットヨガのダイエット効果』の他、『メリット・デメリット』、『効果的に行うための留意点』などをインストラクター目線で色々書かせていただきます。

ダイエット目的でホットヨガを始めてみたい!
ホットヨガではどんな効果が得られるのア?

こんな疑問をお持ちの皆さんは、是非最後までお付き合いいただければと思います。

ホットヨガって普通のヨガとどう違うの?

名前の通りホットヨガはホットな環境で行うヨガです。
 
室温40度前後、湿度60%前後という高温多湿の環境でじっくりと取り組みます。
 
自然の気候と異なる、特殊な環境を意図的に作り出すのはホットヨガとビクラムヨガだけ。
 
暖かい環境の中でヨガを行うと、筋肉が柔らかくなりヨガのポーズがとりやすくなることに注目したことがその起源です。
 
ホットヨガの発祥地は驚くことに新宿。その美容・健康効果に注目したハリウッド女優やスポーツ選手に注目され、その後アメリカのロサンゼルスで流行しました。現在は日本に逆輸入され、多くの人がホットヨガを楽しんでいます。

ホットヨガのダイエット効果が注目される理由は?

ホットヨガは汗をかくから痩せる!とお思いの方が多いかと思いますが、実は発汗はダイエットには直接結びつきません。
 
汗をかくと老廃物排出しやすくなり毒素などを排出する解毒効果(デトックス効果)が高まりますが、これらは直接的なダイエット=体重の減少に関係ありません。
 
どちらかといえば、健康効果や美容効果に結びつくといったほうが正しいです。
 
では、何故ホットヨガのダイエット効果が謳われているのか?
 
それは、40度という環境下で血液やリンパ液などの体液循環が活発になり、基礎代謝が上がることに関係しています。
 
全身の巡りが良くなれば自然と内臓機能が活発になり基礎代謝が向上します。
 
さらにヨガ特有のポーズ(有酸素運動)を行う事で内臓や筋肉が刺激されて、環境要素とダブル効果で脂肪燃焼するというわけです。
 
常温ヨガではホットヨガほどの代謝アップは望めません。あらかじめ暖められた環境の中でヨガをするのに比べて、体液の循環が活発化するまでに時間を要するためです。
 
こういった理由で、ダイエット向きのヨガとしてホットヨガが注目され続けています。

ホットヨガをやればみるみる痩せるの?

じゃあ、ホットヨガをやったらすぐにみるみる痩せるの?
残念ながらその答えはノーです。ホットヨガをやればすぐにどんどん痩せるというわけではありません。

 
人間は恒常的な生き物で、ホットヨガをしたからと言って基礎代謝はそんなに簡単に何倍にも跳ね上がったりはしません。
 
みるみる痩せるようなダイエット効果を望んで始めると、多分がっかりされると思います。
 
ホットヨガを一回やって燃焼するカロリーはおおよそショートケーキ一個食べる分のエネルギーくらいです。(多くて200kcal程)
 
あくまで常温ヨガに比べたら燃焼率が高いというだけで、ホットヨガを始めたからと言って数ヶ月ですぐに目に見えて体重がおちることはありません。
 
ホットヨガでダイエットがしたいなら、継続的にコンスタントにヨガを続けることが大事になってきます。
 
食生活の改善や生活リズムの見直しなどと併せて長期間ホットヨガを続けて行けば、徐々に緩やかに適正体重まで落ちて行きます。
 
1回のホットヨガでショートケーキ一つ分のカロリー燃焼ということは…
 
週一回のペースでホットヨガに通う人は二カ月半でようやくケーキワンホール分、二年かけてようやくケーキ10ホール分のカロリーを燃焼するわけです。
 
あくまで他のヨガに比べたらホットヨガは燃焼効率が高いだけで、ロングスパンでコツコツ続けていく気持ちで臨まないと、思う様にダイエット効果が出ない苛立ちで挫折してしまう羽目になります。

痩せ効果以外にもホットヨガはメリットがいっぱい

ホットヨガならすぐ痩せると思ったのにがっかり……
ここまで読んでこんな気持ちになられた方もおられるかもしれません。
 
がっかりするのはちょっと待ってください!
 
簡単には痩せないからといって、ホットヨガが意味なしというわけではありません。
 
ホットヨガにはホットヨガにしか無い効果があり、それは女性の美にとってとても嬉しい恩恵ばかりなんですよ。
  • 体液循環が良くなるため細胞の再生化が活発になる
  • 内臓の働きが上がり基礎代謝向上(太りにくい身体になる)
  • ヨガ特有のポーズや呼吸法で内臓強化&自律神経の調整
  • 汗によるデトックス効果
  • レッスン中の怪我が少ない(暖められたことによって、筋肉や関節の柔軟性が高められるため)
  • ヨガ特有の歪み矯正効果
  • 暖められながらゆったりと呼吸・運動することによるリラックス効果
過剰書きではありますが、ホットヨガには実はこんなに沢山のメリットがあります。
 
特に個人的にパワープッシュしたいポイントは、
 
怪我をしにくいということ&太りにくい身体になることです。
 

ヨガは意外と怪我が多いです。

ホットヨガでは室温によって自然と筋肉が緩むので、怪我のリスク常温のヨガに比べて圧倒的に少ないです。
 
これすごく大事!ヨガで怪我をしたら、せっかくのヨガダイエットが続けられなくなってしまいますからね。
 
また、太りにくい身体作りを目指すならホットヨガは最適のヨガだと言えます。
 
大きな体重減少は望めないというのは先にも述べましたが、だからと言って何も変わらないのではなく、少し食べ過ぎたとしても影響を受けない代謝の良さは手に入れることが出来るます。
 
更に、自律神経調整効果、歪み解除効果など、他のスポーツやストレッチよりも優れて得られる効果がホットヨガには沢山あります。

ホットヨガにはデメリットもあるから注意

え~!なら頑張ってホットヨガいっぱいやる~!!!
もしこの記事を読んでホットヨガ熱が上がってくださったのなら、それは本当に嬉しいです。
 
でも、メリットばかりを見てホットヨガに申し込む前に、是非併せてデメリットを知っていただきたい!
ホットヨガは常温ヨガに比べて燃焼効果が高いけれど、常温ヨガには無いデメリットやリスクもあるんですよ~

JADE

  • 熱中症になることがある
  • 人によっては自律神経を狂わすことも
  • 適切な指導の下で行わないとホットヨガ中に脱水症状を起こすことも
  • 高温多湿の環境は衛生管理を怠るとウィルスや細菌が増えやすい…など
  単純に室温40度湿度60%という数字は、日本の夏の最も暑い日と同じです。

 
毎年熱中症でバタバタと人が倒れて救急搬送されているような環境で、1時間から1時間半ヨガをするのですから、言うまでも無く熱中症や脱水症状になる可能性があります。
 
必ず『適切な指導』の下で安全に正しく行うことが大切になります。
 
また、冬は急激な温度変化で身体に負担がかかることがあります
 
わたし達の身体は季節が巡るのに合わせて、徐々に変化しています。同じ気温でも夏は半袖でいられるのに、冬は長袖を着用しているのは自律神経の調節機能が働いているからです。
 
不自然に作られた高温多湿の環境で運動することで、その本来の調整機能が狂ってしまう人も中にはいます。
 
こういう不調が出てくる人は体力が弱ってる人やホルモンバランスが乱れている人などですが、元気な人でも疲れている時や寝不足な時は注意です。
 
ホットヨガは体調の良い時に行うべきヨガで、繊細に自分の状態を確認する必要があるヨガです。
 
体調不良を解消したくてヨガを始める方も多いと思われますが、そういう方はホットヨガを選ぶべきかを慎重に検討して、インストラクターやかかりつけのお医者様と納得するまで話し合ってからスタートするべきです。
 

そして、絶対に無理をしない。少しでもおかしいな?と思ったら、潔くその日はお休みしてしまうのも大事です。

ホットヨガ向きの人・常温ヨガ向きの人

 
ホットヨガ向きの人
  • 健康で活力のある方
  • ヨガで燃焼効果を上げたい方
  • デトックス効果を求める方
  • サウナなどで普段から寒暖差に身体が慣れている方
  • 男性(女性よりも自律神経調整機能が乱れにくい)
 
ホットヨガより常温ヨガに適している方
  • 体調不良に悩まされている方
  • 年配の方
  • 更年期などで自律神経症状を抱えている方
  • 体力に自信がない方
 
あくまでわたしの個人的なの考えですが、ホットヨガの向き不向きは上記の通りです。
 
ホットヨガ良いって聞くから!だけでなく、ご自分の目的や体調に合わせて選択してみて下さい
 
ホットヨガに限らずどんな運動でも言えることですが、それが誰かに合うからといって、誰にでも合うわけではありません。
 
ある人はホットヨガで効果が上がったのに、ある人は全然変わらなかった!なんて話をよく聞くのは、やっぱり何事も個人差があるからです。

ホットヨガを始めるなら経験豊富な専門スタジオで

  • ホットヨガは長くコンスタントに続ければダイエット・美容効果が高い。
  • 一方で、体調管理や安全管理が万全の状態で行わないと体調を壊すリスクがある。

ここまでお読みいただいてこんなことがご理解いただけていれば嬉しいです。

これまでに挙げた様な”ホットヨガ特有のデメリット”をカバーしながらうまくメリットの恩恵だけを得る為には

JADE

知識のある先生の指導の元、安全に無理なくホットヨガをロングスパンで続けることがカギ

になってきます。

これを叶えてホットヨガでダイエットを成功させるために、是非皆さんに注意を払っていただきたいのがヨガスタジオ選び

常温ヨガに比べて熱中症や脱水症状へのリスクが高いホットヨガだからこそ、専門の知識を持った先生を抱えるホットヨガ専門スタジオに通うべきです。

最近は複合フィットネススタジオの一角で片手間にホットヨガクラスを開催しているところもありますが、そういうところでホットヨガを担当しているヨガインストラクターはホットヨガ専門の先生ではない場合があります。(ヨガインストラクターが人手不足の為にホットヨガの指導に当たっているケースが多い)

こういうスタジオでは緊急時(生徒さんの体調が悪くなった等)に的確に対応できるか?が大きな疑問です。

一方、ホットヨガの専門スタジオはインストラクターの数・経験・知識が豊富で、さらにスタジオとしての緊急時対応マニュアルもしっかりとしています。

有事の対応も的確に素早く行えるはずですので、通われる皆さんも安心してヨガを楽しむことが出来ます。

体調を崩さずに痩せれる経験豊富なおすすめのホットヨガスタジオ

安全に健康的にホットヨガを長く楽しんでいただくために…

これからホットヨガを始める皆さんにおススメのホットヨガスタジオをご紹介させていただきます。

どちらも十分な経験のある本格ホットヨガスタジオなので、サポート・フォロー体制は万全です。

質の高い先生たちの元で、安全に楽しくホットヨガが続けられると思います。

ホットヨガスタジオLAVA

画像引用元:https://yoga-lava.com/

日本最大規模を誇る大人気ホットヨガスタジオ『LAVA』

数あるホットヨガスタジオの中でも質の高いヨガインストラクターが常駐しており、独自の指導・安全管理マニュアルの厳しさはピカ一。

インストラクターは独自のトレーニングの元で養成され、生徒さんを安全を一番に考えるように厳しく教育されている(LAVA出のインストラクター仲間談)ので、安心してホットヨガを楽しむことが出来ます。

LAVAで経験を積んだインストラクターの知人は皆指導が的確でヨガインストラクターとしての質が高いですね。

はじめての人でも安心して安全にホットヨガができるスタジオ&先生です。

現在LAVAでは20種類以上のホットヨガプログラムが用意されています。

さらに、ホットヨガだけでなく『フローティングヨガ』『オリジナルエクササイズ』『マタニティヨガ』などの常温クラスが用意されているのもポイント高いです。

体調に合わせてホットヨガと常温ヨガを交互に使い分けることが出来るので、体調に不安がある方でも無理せずホットヨガスタジオに通えます。

★ホットヨガスタジオ L A V A★
/LAVAでホットヨガ試してみる\

ホットヨガスタジオ『ロイブ』(loive)

画像出典:https://www.hotyoga-loive.com/

絶大な支持を集める女性専用のホットヨガスタジオ『LOIVE』(ロイブ)

ワンランク上のラグジュアリーなヨガ時間が味わえるとても素敵なヨガスタジオで、とびきりこだわり貫いて作られた空間設計が自慢です。

画像出典:https://www.hotyoga-loive.com/

アクセスの良さや駐車場の用意など、通いやすさにも配慮されているのもGOOD!

肝心のインストラクターさんの質も素晴らしい。厳しい訓練を乗り越えて養成された本物のホットヨガインストラクターが揃っています。

以前ロイブの存在を知らなかった頃にあるインストラクターさんとお会いして、「随分スマートで質の高いティーチング技術をお持ちの人だな~」と思って聞いたらその方はロイブ出身だった…という経験がありました。(それで初めてロイブの名前を知った)

インストラクターは厳しい目で生徒さんを観察し、ホットヨガを安全に体験できるように隅々まで配慮しています。

はじめての方でも安心してホットヨガが出来るように、しっかりとしたサポート体制を整えている点も評価が高い。

オシャレ・アクセスしやすい・先生実力派・手厚いサポートときて更に特記したいのはホットヨガプログラムの豊富さ!

『リンパデトックスヨガ』『骨盤矯正ヨガ』『ダイエットヨガ』など女性の美に特化した様々なプログラムが実に24種以上も用意されている他、ボクシングや今はやりのサーフエクササイズクラスなども併設。

ホットヨガを長く続けるモチベーションにつながるものがロイブにはぎゅっと詰まっています。

\LOIVEでワンランク上のヨガ体験/
LOIVE公式ページ

ホットヨガまとめ

インターネットの他で見るホットヨガ特集の記事よりも、多分この記事はホットヨガについて辛口に書いてあるかと思います。
 
ホットヨガはメリットだけでなくデメリットも十分に理解して、安全に留意して繊細に行うべきヨガです。
 
きちんと理解して行えば、その効果を最大限に得ることができます。
 
だから、あえて他では書かないことを実直に書こう!と思った結果が、この辛口な投稿に繋がりました。
 
ホットヨガはホットヨガにしかない素晴らしい長所が沢山あります。
 
繰り返しになりますが、ヨガの中では一番ダイエット向きのヨガであることは間違いありませんし、デトックスなどの美容効果もダントツでピカイチです。
 

是非これを読んでくださった皆様は、安全性や体調にしっかり留意しながらホットヨガを楽しんで、心も体もしなやかに美しく引き締めていってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください