評判や口コミを知りたいアナタに!楽天モバイルに乗り換えてiPhone使った感想

今年の7月からSIMフリーiPhone8を楽天モバイルで愛用している機械音痴のアラフォーJADEです。こんにちは。

しばらく前に『iPhoneを楽天モバイルSIMで使うべく、店舗に行って契約してきました』という記事を書きましたが、7月にY!mobileから楽天モバイルに乗り換えてはや三カ月が経過。
 
 
今回は機械や最新には疎いけれど、節約根性だけは誰にも負けないわたしプレゼンツ『楽天モバイルに乗り換えて感じた実直な評価』を書き連ねていっきまーす!

楽天モバイルに変えて良かったと感じること

 

 

なんと言っても月々の通信代がめちゃくちゃ浮いた

 
もーこれに尽きます。スマホの維持代が断然違います。格安SIMの一つとされるY!mobileからの乗り換えにも関わらず、月々の通信費は大幅に安くなりました
 
この差額が無ければ貧乏JADEはiPhone8購入できなかったですもの。
 
Y!mobileの分割2年払いして何年も前の機種のiPhone6やSEを購入する総支払額と、購入当時最新式のSIMフリーiPhone8を買って楽天モバイルで2年間使用する総支払額はほぼ変わらないんです。
 
どうせ同じお金使うなら最新式がいいよね!
 
というわけで、乗り換えて安くなった通信費の差額でiPhone8を購入することができました
 

ざっくりな金額ではありますが、楽天モバイルに乗り換えたことでスマホの通信費が4000円弱/月安くなりました。(夫とわたしのスマホ二台分で)

楽天ポイントがお得に手に入る

スマホを楽天モバイルに乗り換えるのに合わせて、我が家はクレジットカードを楽天カードに変えました。
 
楽天モバイル+楽天カードの組み合わせは大正解超オススメです!
 
楽天モバイルを使っていると月々の使用料の1パーセント分の楽天ポイントが貰えて、更に楽天カードの支払いで1パーセント付与されます。
 
我が家の場合5500円前後を楽天モバイルの使用料として支払っています。毎月その2%の110円前後をポイントとしてもらっています。楽天モバイル使って楽天カードで支払うだけでです。年間にすると1200円越え。これは大きいですよね。
 
楽天ポイントの良いところは楽天のサービス内であれば現金と同じように1円から使えるってこと。
 
昔ソフトバンクに加入していた時は、ソフトバンクのポイントが携帯のアクセサリー購入くらいにしか使えなかった気がするので、楽天ポイントは使い勝手良くて有り難いです。
 
ちなみに、楽天モバイルを使っている人や楽天カードに加入している人はこれらのサービスを利用しているってだけで、楽天市場で買い物する時に貰える楽天ポイントがアップされるという特典があります。
 
楽天モバイル利用者は基本のポイントの2倍のポイントが、同じく楽天カードの利用も2倍。両方使っている人は4倍のポイントが楽天市場での買い物で貰えます。
 
10000円買い物した場合、楽天カードも楽天モバイルも加入してないで楽天ポイント貯めたら1%の100円しかポイントは付与されないんですが、楽天カードと楽天モバイル両方使っていれば4%の400円付与されるんです。
 

わたしは元々楽天ユーザーではなくて、ネットで買い物する時は何も考えずにAmazonとか使っていたんです。でも楽天モバイルとカードに加入した後は、ポイントが貰えるってことで日用品の買い物とかを楽天市場でまとめ買いするようにしました。

あんまり楽天ポイントには詳しくなかった初心者なのに、あれよあれよという間に三カ月で10000ポイント以上ゲットしました。

なんだよ~!こんなにお得ならもっと早く楽天カードと楽天モバイルにしておけばよかった!!!と何度叫んだことか。

昨日も楽天市場でふるさと納税を行ったんですが、合計で2000円以上のポイントが付与されるされるそうなので、お金払ってるんだか貰っているんだかわからないな~と思いました。

 
楽天モバイルに変えなければ楽天カードや楽天ポイントなんて全く興味を示していなかったので、楽天モバイルに変えてからものすごくお得感を感じています
 
生活の中心が楽天になってます。まんまと楽天さんの策略にハマっているわたし。
 
 

無駄な長電話がなくなり時間を有効活用するようになった

Y!mobileには時間無制限の電話かけ放題プランがあり、楽天モバイルに乗り換える前はそれを利用していました。
 
電話代を気にせずに気軽に電話できたので、ちょっとした用事でも電話をかけては長電話に。
 
気がつくと下らないお喋りで3時間なんてことも月に数回あったのですが、楽天モバイルには時間無制限のかけ放題プランが無いので強制的に長電話ができなくなりました。
 
楽天モバイルが提供するかけ放題は最大10分。でも、必要最低限の用事ならそれで十分です。
 
電話は用件のみで無駄話をしなくなったので、長電話もなくなり、その分の時間の使い方が有効になりました
 

通話品質にストレス感じなくなった

Y!mobileでは通話すると何故か3G回線になり、とにかくものすごく通話品質が悪かったんです。
 
ところが楽天モバイルさんはさすがドコモ回線なだけありますね。通話品質が格段に良くなりました
 
『もしもーし?もしもーし?』って電話に向かって叫んだり、『ちょっと場所移動するから待ってて!』とか全く無くなりました。
 
前は相手の言う大事なことを聞き逃して、申し訳ないなと思いながら聞き直したりしていたんですが、そう言うことも無くなったのでストレスフリーです。

 

楽天モバイルちょっとなぁ…と思うこと

 

結構田舎でもデータ通信速度は時間によってはかなり遅い

よく『楽天モバイルはお昼時のオフィス街とかだとインターネットに繋がりにくくなる』と聞きますが、ど田舎の田んぼの真ん中にいても遅い時は遅いです。
 
電波はバッチリ入っているので、あれは間違いなく回線の混雑が原因かと。
 
通信速度にムラがあるのは、前に使っていたY!mobileさんに比べるとダントツで楽天モバイルの方が劣勢です。
 
わたしは家にいる時間が長く殆どWi-Fi使っているので気になりませんが、外で働く夫はちょっと不満みたい
 
まぁ、お陰でデータ通信あんまり使わないとも言っていたので、使いすぎ防止には丁度いいのかもしれません。
 

わたしのようなちょこっと使いの人には楽天モバイルは向いていますが、大容量プランで動画見まくるとかいう目的で使うにはちょっと不安定だと思います。

基本料と電話代の請求月がずれているから月いくら使ったのかイマイチわからない

これは大した問題ではないんですけどね。
 
楽天モバイルの料金請求ってちょっと不思議で基本使用料と電話代は請求月が違うんですね。
 
基本料金は前月分を、電話代や電話オプション料金(10分かけ放題プランオプションとか)は前々月分を支払います。
 
このシステムがなんじゃこりゃ?って思うのはわたしだけかしら?
 
慣れるまでは何月にいくら使ったのかわかりにくいなぁと思ってしまいました。
 
まぁ、だから何か困るかって訳じゃないので、そんな大きな問題ではないんですけれど。
 

楽天でんわアプリからしか10分無料通話ができないのが結構煩わしい


楽天モバイルでは専用のアプリからの通話に限りお安く電話をかけることができます
 

プラス、スーパーホーダイというプランについている10分無料通話や、その他のプランにオプションでつけられる10分無料通話はこの専用のアプリから電話した場合にしか適用されないんですよね。

iPhoneユーザーの方はご存知かと思いますが、iPhoneには元々電話のアプリが入っているます。楽天モバイルに加入したとしてもこのiPhoneの電話アプリからも電話がかけられるんです。

でも、もともと入っている電話のアプリから電話しちゃうと、通話無料にはならないのですよ。

だから、電話をかけるときには楽天モバイルの専用電話アプリからかけるようにしなきゃならない

たったそれだけのことなんですけど、たったそれだけのことなんですけど…はっきり言って、これが相当面倒くさくて不便!

 

画像の赤丸のアプリが楽天でんわアプリ。見て頂くとわかるかと思いますが、お隣にあるiPhoneの電話アプリと見た目が似てる…。

 
うっかり何回間違えてiPhoneの電話アプリで電話かけたことか…。
 
しょっちゅう間違えるので、iPhoneデフォルトの電話アプリのアイコンを隠して、間違って使わないように対策しています。そうすれば、無駄に通話料払う羽目になるのを防げるので。
 

…が!これはこれで不便なんです。

フリーダイヤルや緊急通報など一部の番号には楽天でんわのアプリからは電話がつながらないので、電話先によってはiPhoneの電話アプリからかける必要もあるんですよ。

その度に、必死に使いづらい場所に移動したiPhoneデフォルトの電話アプリを探して電話かけてます。

もし急に体調悪くなって救急車呼びたい時なんかは、この電話アプリを探している余裕なんかないんじゃないか!?とか危惧してしまう。

まあね、慣れればそこまで不便ではないので、これは良いとしましょう。

しかしね、それよりもっと不便なことが!

 
いっちばんこのアプリで不便だと思うのは、ウェブサイト上で調べた電話番号にそのまま電話がかけられないこと
 
よくウェブサイト上では
tel:000-000-000
みたいな感じで電話番号にリンクが貼ってあって、タップするだけで電話出来るようになっていますよね?
 
これをタップするとiPhone既存の電話アプリからしか通話が出来ないので、この番号をいちいち暗記して必死に楽天でんわアプリでダイヤルしなきゃならないんです。
 
これが個人的にはめっさめんどいです。
 
ウェブページ見てメモ取って、それから楽天でんわアプリに打ち込んで電話…
 
便利なスマホが急激にアナログになる瞬間ですね。
 
これは楽天モバイルに限ったことではないんでしょうが、大手キャリアやY!モバイルに比べて圧倒的に不便。
 

これなんとかならんのか?と真剣に改善を願いますよ。楽天さーん。

 

PR: 楽天モバイルは超お得!楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!
PR:【楽天モバイル】
PR:メーカー認定整備済 iPhone

まとめ)総評

 

か~なり忌憚のない本音のトークをしてまいりましたが、総評的に考えれば楽天モバイルさんには満足しています

 
やっぱり、安さとポイントプログラム関連のサービスの充実はピカイチってのが、楽天モバイルの最大のウリですね。
 
大手キャリアに比べたら細かい点ではやっぱり劣るけれど、差額分を考えれば我慢出来るレベル
 
楽天モバイルに比べて大手キャリアが優れている安定性やユーザビリティに、これだけの差額を払う価値があるかというとそうは思えない
 
ということは、楽天モバイルは値段の割にパフォーマンスが良いという事です。
 
先にもちらっと述べましたが、個人的には楽天モバイルはライトユーザー向けだと思います。
 
格安SIMならではの使いにくさもあるので、めっちゃ動画見る人とか、電話あちこちにかけまくる人みたいなバリバリ使い込むような人にはオススメできません。
 
逆に普通にインターネット、ちょっと動画鑑賞、電話、ラインくらいの『ごく一般的な使い方』をする分にはまず問題なく事足ります
 
わたし個人としては、主婦や仕事専用の電話を会社から支給されているビジネスマンの個人用スマホなんかには十分だと感じます。
 
節約やお得が大好きな方には楽天モバイルはとってもオススメです!!!
 
わたしはこのお得感がクセになってしまったので、しばらくは楽天モバイルを使い続けるつもりでーす!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください