女性にオススメのNetflixオリジナル海外ドラマ5選・洋物編

 

Netflix歴3年弱、ずーっと愛用しているアラフォーJADEです。こんにちは。

Netflixが日本に上陸した直後から加入し、何だかんだずっと続けています。
 
わたしがNetflixに入ったのはリアリティーショー『テラスハウス』が見たかったからなんですが、最近はNetflixオリジナルの海外(洋物)ドラマが面白くて面白くて
 
Netflixオリジナルの海外ドラマというのは、文字通りNetflixが制作して限定公開している作品です。
 
短編映画からアニメ、ドラマなどジャンルも種類も豊富に揃っています。
 
このオリジナル作品が秀逸なものばかり!
 
テラスハウスが終わったら解約しようとか思って加入したのに、ハマっているドラマの次が気になって、いつになってもやめられません…(泣)
 
そんなNetflixお得意様?のわたしが今年見て特にハマったドラマを『女性にオススメのNetflixオリジナル海外ドラマ 5選・洋物編』としてこの記事では紹介していきます。
 
アラフォーのおばさんのオススメなので、若者や殿方には物足りないかも…ということで、今回は女性向けということにさせていただきますね。
 
『何か面白いのないかなー?』と探しても、作品が多すぎてどれを見ようかなかなか決められない(わたしはこれ)、なーんて方はよければチェックしてみてください。
 
ちなみに記事内ではネタバレ内容を極力削っています。そのため、作品の詳しい内容が伝わりにくいところなどあるかもしれませんが、広い心でお読み頂ければ助かります。

 

オススメその1 ロスト・イン・スペース


画像引用元:https://www.imdb.com/

おそらく今年一番わたしがハマったであろうNetflixオリジナルドラマがこれ『ロスト・イン・スペース』
 
1965年の人気ドラマ『宇宙家族ロビンソン』をもとにして新たに作られたSFドラマです。
 
乗っていた宇宙船『レゾルート』の事故が原因で、航路を外れて宇宙に遭難したロビンソン一家の冒険の様子が描かれています。
 

ロスト・イン・スペースの魅力

正直この作品を見るまでは、個人的に宇宙物のSFというのはあまり好きなジャンルではありませんでした。
 
宇宙の話って非現実的すぎて、あんまり感情移入できないタイプだったんですね。
 
ところが、このロスト・イン・スペースは宇宙物の中では珍しくリアリティに溢れた作品になっています。
 
それもその筈、あくまで主人公のロビンソン一家は地球の人間で、止むにやまれない理由で仕方なく地球から他の星に引っ越す…という設定なのです。
 
スタートレックのような宇宙艦隊物とかではなく、あくまでごく普通の一般人の話なので、SF感があまり感じられない。
 
SFファンの方には物足りないかもしれませんが、私にとってはこれが逆に良かったです。抵抗なくすっと物語の世界観に入り込めました。
 
そして、この作品の何が面白いのか?っていうと、そこまでする?って位試練の連続ってこと。
 
ロビンソン一家が乗っている家族用宇宙船はとある星に墜落?不時着?するのですが、その瞬間から次から次に問題が起きて起きて起きまくる!!!!
 
宇宙船に問題、家族の問題、不時着した星の自然の問題、悪い奴の陰謀問題。まー、良くもそこまで問題ばっかり思いつくね!!!台本書いている人!!と、その想像力に拍手したくなります。
 
一個片付けりゃもう一個、さあもう一個と、運命は一瞬たりともロビンソン一家を休ませない。お陰様で、見ているこっちは息が付けないです。
 


画像引用元:https://www.imdb.com/

そんな試練の連続も悪いことばかりじゃないんです。元々は少しひび割れしていた家族、夫婦の絆が徐々に深まっていきます。ゆっくりと、着実に、親子、夫婦の結束が固くなっていく様子は、実に自然で心がじわーっとします。
 
そして、このドラマのすごいな~と思うところは、壮大なスケールの世界観・ストーリー展開を盛り込んでいるのに、全く不自然なところがない!!こと。
 
よく『なんでそこでそうなるの!?』ってところで男女がキスしたり、途中までは面白かったのに最後が無理やりな感じの話だった!ってドラマや映画ありませんか?
 
ロスト・イン・スペースにはそういうところが一切ないです。話の細部まで整合性が取れていて、独自のテンポを崩さずに丁寧に描いていますかなり精度の高いドラマです。
 
そうそう!忘れてならないロボットの存在。


画像引用元:https://www.imdb.com/

このロボット。若干気味が悪いんですが(ごめん)、このキャラクターが物語の重要な鍵になります。
 
ロビンソン一家の末っ子ウィル(マックス・ジェンキンス)が出会ったロボット。このロボットには恐ろしい過去がありますが、ウィルとの出会いで彼(ロボット)がとても優しい変化を遂げます。
 
人間とロボットの友情、そして、このロボットを狙う陰謀など、ロボットは物語では欠かせない重要な要素になっています。
 
ロボットとか全然興味ないわたしのようなおばさんでも、全然違和感なく見ることができたのは、これもまた物語の緻密さ、ストーリーのバランスの絶妙さなのかな?と思います。
 
ガンダムとかトランスフォーマーみたいにロボットばっかり出てくるとどうしても女子(?)のわたしは飽きてしまうんですけど…
 
この作品内ではロボットは名脇役で、物語の中心はあくまで人間の家族劇にあることが、女子でも見ていて楽しいロボットSFになっている理由だと思います。
 
✔息を呑むような激動の展開が欲しい
✔日常を忘れて物語の世界観にどっぷり浸りたい
✔強い引きつけ力のあるドラマが見たい
✔家族愛を感じられる作品がいい
そんな気分のあなたにぜひ見て欲しいです。(マジでオススメ)

オススメその2 『グッドプレイス』

ヴェロニカマーズ でお馴染みのクリスティン・ベルが主演を飾る人気ファンタジーコメディドラマ『グッドプレイス』
 
舞台は死後の良い世界(良いところ)
 
物語はクリスティン演じるエレノア・シェルストロープが死後の良いところ(天国)にたどり着いたところから始まります。
 
自分は本当は悪いところ(地獄)に行くはずの人間だったのに、間違いで良いところに来てしまったことに気づくエレノア
 
悪いところには行きたくない!と彼女は事実を隠そうとしますが、本来来るはずのない悪い人間(エレノア)が良いところにいることで、良いところのバランスが崩れ始めます。
 
どうしても良いところに残りたいエレノアは、良いところで出会ったチディに助けを乞いながら良い人間になろうと努力するも……(あとは内緒)
 
ネタバレになるのであまり深くは書きませんが、この『良いところ』には大きな裏があり、この良いところ自体が巨大な陰謀?をはらんでいます。
 
そして、シーズン1の終わりには大どんでん返しの衝撃的な事実が発覚!
 
そこからシーズン2、シーズン3と展開が意外の連続になっていきます。

グッドプレイスの魅力

死後の世界をテーマにしているドラマのわりに、ものすごくコミカルで明るいのが『グッドプレイス』
 
画面に映し出されるセットはまるでディズニーランドのような可愛らしさ!で、見ていてすごく楽しいです。女の子なら誰もが一度はこんな世界に行ってみたいと思うはず!


画像引用元:https://www.imdb.com/

そして、メインキャラクターとなるエレノア、チディ(ウィリアム・ジャクソン・ハーパー)、タハニ(ジャミーラ・ジャミル)、ジェイソン(マニー・ハシント)のそれぞれがとても個性の強い面白い組み合わせなのもドラマを盛り上げています。


画像引用元:https://www.imdb.com/

<エレノア…史上最悪の自己中女>
 
 
<チディ…真面目で気弱な倫理学教授>
 
 


画像引用元:https://www.imdb.com/

<タハニ…上流階級の高飛車な美人>
 
 


画像引用元:https://www.imdb.com/

<ジェイソン…沈黙を貫くチベットの修行僧>
 
良いところで出会ったこのちぐはぐすぎる四人が、互いとの関わりの中で徐々に成長し、結束を固めて行く姿は物語の見所の一つです。
 
ちなみに物語の舞台となる『良いところ』(天国)
 
さっきも言いましたが、この舞台そのものに大きな陰謀が隠されているんですね。わたしが種明かしを見たときは、『えー?そうなの!?』とびっくりして目を丸くしてしまいました。
 

単なる面白いだけのコメディドラマだと思っていましたが、物語の設定が実に作りこまれていて、長く見続けていても飽きません

コミカル、暖かさ、シリアス、テンポのバランスが良くて、本来なら重い?設定になりかねない『死』がものすごく軽やかに描かれているのはこの作品ならではだと思います。
 
一方で、スケールがかなり壮大なのにそれを感じさせない(のはいいのか?悪いのか?)は、この作品がコメディとして上手く成立してるからでしょう。
✔ドラマを見て元気を出したい!
✔あまり『先がどうなるのか?』に心を煩わされたくない…
✔とにかく笑いたい!…

✔重すぎる内容は嫌だ…
✔おしゃれで可愛い映像が見たい

そんな人にオススメのドラマです。

オススメその3  リバーデイル

全米で大人気のリバーデイル(『RIVERDALE』)人気の推理・ミステリー系ドラマです。
 
今年初めて見ましたが、独特のストーリー展開何とも言えないダークな世界観に引き込まれてて、寝る間も惜しんで見てしまいました。
 
物語の舞台はノースダコタ州の小さな田舎町のリバーデイル。
 
ドラマの主人公は高校生アーチー(JK・アパ)。フットボールの花形選手という平凡な日々を送っていましたが、街の川で高校生の遺体が上がった日から彼の家族や仲間の人生の歯車が少しずつ闇の方向に向かっていきます。
 
アーチーの幼馴染のベティ、友達でギャングのリーダーの息子ジャグズヘッド、ニューヨークから転校してきた黒髪の美人ベロニカ、遺体になって発見された高校生の双子の姉妹のシェリルなど、個性的な仲間達(?)の友情や愛憎、そして高校生の彼らを取り巻く壮大な街ぐるみ陰謀が動き出します。

リバーデイルの魅力

燃えるような熱い恋、純粋で美しい恋、おどろおどろしい殺人、大人の汚い欲望、セクシャリティ問題など、これでもかってくらい見るものを惹きつけるような要素が盛り込まれていて、終始ハラハラの連続が楽しめるドラマになっています。

『こんなに色々起こってたら、この子達(高校生キャラクター達)安心して寝れる日なんてあるのか?』と思わず心配してしまうくらい、非現実的で異様な展開が続く。これはリバーデイルの最大の魅力でしょう。

それなのに不思議と物語がしっとり落ち着いて見えるのは、独自のくら~くてじど~っとした世界観がいい具合に働いているのかと思います。

とにかく何とも言えなく暗い。それは絵的な作り方なのか?ストーリーテンポなのか?素人にはさっぱりわかりませんが、高校生が主人公のドラマとは思えない程の哀愁漂う世界観です。(それがリバーデイルの人気の理由なのでしょうが)

ちなみにシーズンはすでに3まで公開されています。

全シーズン通じて描く共通のテーマと、各シーズンごとにストーリーの軸となる小テーマが織り込まれているので、シーズン毎に物語の内容が一新されて飽きないんですね。間延びしない。

シーズンごとに次々と起こる問題に、アーチーをはじめとしたリバーデイルの高校生達は立ち向かい戦っていき乗り越えていきますが、息をつく間もなく、次の試練が待ち構えている…そんなドキドキドラマです。

✔刺激が欲しい
✔ドキドキハラハラの夢中になれるドラマが見たい
✔長い休みに夢中になって一気見したい
✔シリアスなドラマが好きだ
✔いまアメリカで最も旬な若手俳優が見たい

こんな方は、今すぐリバーデイルをチェックしてみてください!絶対楽しめると思います!!!

 

オススメその4 フラーハウス


画像引用元:https://www.imdb.com/

”あの『フルハウス』が帰ってきた!”の触れ込みでお馴染みの『フラーハウス』

1980~1990年代に世界中で大人気になったアメリカのドラマ『フルハウス』の続編として製作公開されたファミリーコメディです。

『あのドラマの今を見てみたい!!!』そんなファンの声に答えて制作された夢のドラマです。

旧作ではジェシー(ジョン・ステイモス)・ダニー(ボブ・サジェット)・ジョーイ(デイブ・クーリエ)の男三人が三人の娘を育てていくコメディでしたが、新作では大きくなった娘二人とその親友の三人の女子が男の子三人を育てていくという逆の設定になっています。

フラーハウスの魅力

なんと言っても、旧作の俳優陣がほぼオールスターで出演しているというところがファンにはたまらないポイントでしょう。
 
主人公の三人の女性も、旧作で子役として出演していた女優さんがカムバックしています。


画像引用元:https://www.imdb.com/

写真左からステファニー(ジョディ・スウィーテン)、DJ(キャンディス・キャメロン)、キミー(アンドリア・バーバー)
 
この三人は旧作でも大活躍した大人気のキャラクター。小さな子供だった三人が、美しい女性になりそれぞれの人生を歩んできた後、また懐かしのタナー家(物語の舞台となる家族の家)に戻ってきます。
 
撮影セットは旧作のセットを忠実に再現してあり、皆の大好きだったタナー家がもう一度あのまま見られるという感動と言ったら!ファンにとっては感涙もの。
 
父ダニー同様愛する配偶者を亡くしたDJの子育てを、妹のステファニーと親友キミーが手伝いながら、大家族として暮らしていく姿は、見ている者の心をやさしく温めてくれます。
 
旧作のフルハウス同様、家族の愛を暖かく美しく描いた『アメリカのホームコメディの王道』を行く健全かつ、心温まる素晴らしい作品になっています。
 
✔昔懐かしいドラマが見たい
優しい家族物のお話が見たい
✔子供と一緒に楽しみたい
✔明るくハッピーな気持ちになりたい
そんな方にオススメの一作です。

オススメその5 ダイナスティ


画像引用元:https://www.imdb.com/

80年代のソープオペラリブート盤として製作された人気のドラマ『ダイナスティ』
大会社を経営する大金持ちの『キャリントン一家』で起こる、大富豪ならではの愛憎劇を描いた作品です。

ダイナスティの魅力

富や権力、名声など、お金持ちだからこその悩み、苦しみ、争いをリアルに描いた本作

見るものを圧倒させる豪華絢爛な世界観は、ファンの心を引きつけて止まない理由の一つでしょう。

とにかく豪華。登場人物の着ているもの、セットの調度品、お話の中で開催されるパーティーなど、誰もが一度は憧れる『お金持ちの世界』をこれでもかっ!!!ってくらい見ることができて超楽しい~♫

特にエリザベス・ギリースが演じるファロン(キャリントン家の娘)のファッションがとても素敵。今や彼女はすっかりファッションアイコンになっているようです。


画像引用元:https://www.imdb.com/

彼女のキャラクターも物語の大きなスパイスになっています。

お金持ちの甘やかされ放題なお嬢様のファロン。人の気持ちなど考えられない自己中な彼女ですが、その氷の心の奥には、傷つきやすく繊細な人間性が隠されています。

豪快に人を傷つけ自分本位に振舞う彼女、時々垣間見える弱くて怯えた彼女。どちらもファロンの素晴らしい持ち味になって、ドラマ全体の面白さをぐーっと底上げしています。

現在ダイナスティはシーズン2の途中までが公開されていますが(2018/11現在毎週新作エピソード更新中)、シーズン1のラストでは衝撃の事件が用意されています。

息を呑むような激動の展開、上流階級への憧れ心をくすぐる絢爛たる世界観、クセがあるのに愛されるオリジナルキャラクター、そんな見所が詰まった大変面白い作品です。

✔おしゃれな世界観を楽しみたい
✔女優さんのファッションが気になる
✔お金をめぐる人間のドロドロがたまらなく好き
✔平凡な恋愛ドラマじゃ物足りない!

そんなオシャレ女子におすすめしたい作品です。

おわりに

 
高校生ミステリー、コメディー、ホームドラマ、SF、金持ち世界と多種多様なオススメ作品をご紹介してきました。
 
本当にどれもとても面白いので、是非皆さんにも見ていただきたいです!!!
 
ネタバレが含めないので、詳しいストーリーをご紹介できないのがもどかしい!ってくらい、どれもこれもが驚きとハラハラ、暖かさに満ちた作品です。
 
月千円位でこんなに色んな秀逸ドラマが見られるんですもの、そりゃ加入したらやめられないわ…とこの記事をかきながら改めて納得してしまいました。
 
これから年末年始に入り、大きなお休みをテレビの前で過ごされる方が多いかと思います。
 
きっと今回ご紹介した作品の他にも、Netflixには面白い作品がいーーーっぱいあると思いますので、是非暖かいお部屋で、美味しいものを片手に、ドラマの世界観に引き込まれてみてください。
 
お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください