雑記ブログ運営記・魔の3ヶ月を何とか乗り切った!アクセスや収益はUP!

ブログを書き始めてとうとう丸3ヶ月が経過しました。

正直、この三ヶ月はしんどいの連続で、自分にとっては試練の日々。
 
昔、篠原涼子さんの歌に『愛しさと切なさと心強さと』という名曲がありましたが、それ風にいうならばわたしの三ヶ月は『苦しさと困難と挫折寸前の心と』って感じでした(涙)
 

まだまだ道のりは険しいですが、三ヶ月なりに少しアクセス数や収益などに変化があったので、今月も節目のブログ運営報告をしていきたいと思います。

三ヶ月目のブログ状況とアクセス、収益
 
ブログ三ヶ月目のブログの状況と収益&アクセスは
✔書いた記事数…20記事(総記事数61記事)

✔PV数 1000pvちょっと(比二ヶ月目 +800pv)

✔収益 300円ちょっと (G社+アフィリエイト収益計)

でございました。

アクセスが上がったとか喜んでいますが、まだまだ月1000pv強です。

月10000PVからブロガーという言葉を頻繁に見聞きしますが、10000なんて来る日が本当にくるのか!?

そんな弱小ブログの『ISHIBASHI叩いてDASH!』ではありますが、それでもこの三ヶ月でPVはちょっとずつ増えています。ありがとうございます。

 
一ヶ月目なんて月50pvでしたからね!ここ数日はは1日50pv以上頂いているんです。考えられません!本当にありがとうございます(涙)
 

収益も先月に比べて大きく伸びました。っていっても300円強なんですが…(笑)

たとえわずかの収益でもわたしにとっては天にも登る心地です。

自分の書いた記事を読んで広告や商品リンクをクリックしてくださった方がいっしゃるというだけで、感謝感激雨あられでございます。本当にありがとうございました。

三ヶ月目はブログにとっては変化を迎える時期

 

アクセス数は三ヶ月目を境に大きく変化

ブログを書き始めて間もない、一日に1人位しかブログ訪問者がいなかった頃
 
『こんなの続けて本当にアクセスって増えるのかなあ?』と大変懐疑的になったわたしは、ブログアクセスアップの方法について調べに調べまくっていました。
 
アクセスも収益も安定していらっしゃる大きなブログさんの運営記やブログ関連の書籍を読みあさっては、一体いつごろからアクセスが増えるのか?とか、アクセスアップのためにすることは何か?のヒントを得ようと必死でした。
 

二ヶ月目の運営報告記事『ブログ運営・ブログ運営二ヶ月目 PVや収益は上がったのか?』でも紹介した人気ブロガーの染谷さんの本も、何回も読みました。特に思うようなアクセスや収益を上げられなかった時期について書かれていた項は暗記するくらい読んで「こんなに人気のブロガーさんでも、下積みの時期はあったんだ…」と自分に言い聞かせてましたね。

そんな時に出会ったブログ様『TAABLOG』内の記事『ブログ初心者必見!いつからアクセス増えるの!?って言ってる君に希望の光を与えましょう。』で、ブログには突然アクセスがグーンと増える日があるという内容を拝見しました。

 
TAABLOG様にとってはブログ開設三ヶ月目の日がちょうどその日だったらしいです。
 

『それ本当なの~?』とかいう大変失礼な不信感を抱きながらも、この情報を一応頭のなかに置きつつ、アクセス数がてんで少ない日々が経過。

が!!!ほんとにあったんです!!!!突然アクセスが増える日が!!!!

当ブログもまさにTABBLOG様と全く同じ現象が起きましたのですよ。

ブログ開設のちょうど三ヶ月目に急激にアクセス数が上昇しだしたんですね。

前日までは20ユーザー/日程度という数字を行ったり来たりしていたアクセス数でしたが、この日を境に急に50ユーザー/日を超えるようになりましたよ!

サーチエンジンの検索表示順位に何らかの変化があったのかな?(まだ見ていない)

原因はさておきブログ開設三ヶ月目の日に検索流入の数が底上げされたのは確かです

ブログを始めたばかりで本当にアクセスが少ないことを悩んでいる皆さん。

『三ヶ月続ければ必ずアクセス数に変化がある』というブログセオリーは本当みたいですぞ

ブログ開始早々は記事を書くほどに虚しくてたまらなくなる時期ではありますが、三ヶ月を超えると少し希望が見えてくるようなので、もうしばらく頑張ってみて!!!!

アクセスが集まる記事にも変化が…

この雑記ブログは一応『自分が試した健康法』だったり、『オーガニックライフ』、『ヨガに関連する記事』をメインテーマとしているつもりなんですが、ぶっちゃけ3ヶ月目まではそういう自分ならではの”売り”である記事に全くアクセスが集まらず、誰の目にも触れることがない状態でした。

むしろ、書くことが無くてなんとなく始めた『あいのり』のネタバレ感想を書いたトレンド記事や、ディズニーホテルの予約の取り方経験談記事にばっかりアクセスが集中。

アクセスが来るのは嬉しいけれど、本来自分が特記していきたい事には誰も興味関心がないのか…と思うととても複雑な心境が続いていたのが本音です。

ところが、三ヶ月目を超えた日から今までに日の目を見なかったマイナー記事にも徐々にアクセスが見られるように…

勿論トレンド記事や検索上位に入っているディズニーホテルの予約記事には及びませんが、自分が人に伝えたいと思って書いた経験談を読んでくださる人が増えたのはとっても嬉しい!!!

今後もじわじわと読者さんが増えてくれたら嬉しいな~♫と思っています。

依然ネタ探しには苦戦

 
 
ブログを三ヶ月も書いていると、ブログを書く事には慣れてきて『言葉がうかばな~い』なんてことは大分なくなってきました。(前はそうだった)
 
そして、変な話ですがいい具合に妥協も覚えることができて、ブログ開始当初に求めすぎて自分を苦しめていた『完璧さ』もあまり追求しなくなってきました。←いいのか悪いのか…?
 
不思議な話ですが、完璧さを求めてあれこれ盛り込んでいた最初の頃の記事に比べて、今の記事の方がまとまりが良かったり、読みやすかったりします。初期記事のリライトの必要性を感じるようになりました。
 
ブログはちょっと肩の力を抜いて書くくらいが一番ですね。
 
そんなこんなで、良くも悪くもブログに慣れてきた最近…
 
それでも依然記事のネタ探しには苦戦しています
 
三ヶ月目にトレンドネタの『あいのり』(TV番組)関連の記事を書き始めました。
 
あいのりが昔から大好きだったことも勿論なんですが、正直ネタに行き詰まったのが本音。
 
毎週見ているあいのりの記事なら、必ず週に一回は書く事ができる!と思ったんですね。ぶっちゃけとても助かっています(爆)
 
そんな不純な動機で始めたあいのりの記事ですが、アクセスの稼ぎ頭になってくれているという…。人生とは不思議なものです。
 
でも、本来はトレンド記事にはあまり頼りたくない…ので、ゆくゆくはトレンド記事を入れなくても安定したアクセスを保てるようなブログにしていきたい。
 
『ネタに苦戦』の話題に戻りますが、本当に苦戦しています。一つ書いては次のネタに困るという状態は未だに打開しておりません。
 
この三ヶ月一番つらかったのはこのネタ探しですね。
 
人気ブログさんで『ネタはどんなところでも転がっている!!!!』というお言葉を拝見したことがあります。うん、確かにきっとそうなんでしょう。
 
きっと問題は自分自身。目の前にネタは転がっていようとも、気づかずスルーしてしまうぼーっとした自分が憎いです。えーん。
 
大事なのは繊細さと気づきの精神ですね。どこかのスーパーに売ってないだろうか?これ。
 
正直、三ヶ月も『ネタがない~ネタがない~』という状況を続けていると、ブログが面倒くさくなって辞めてしまいたくなる。
 
ところが、もうそろ諦めようかな?と思った頃に不思議とアクセスが上がり始めるんです。憎たらしいったらありゃしない(笑)
 
少し結果が見えるとまた頑張りたくなる…。←単純
 
人生とは、宇宙とは、Googleとは、上手く出来ているもんです。ちきしょー

まとめと4ヶ月目の目標

 
小さな小さなブログの運営報告記事にお付き合いくださりありがとうございました。
 
ブログ開始は『魔の三ヶ月』なんて呼ばれて、”アクセスなし・モチベーションなし・自信なし”の3なし状態が続きます。
 
本当に三ヶ月書いたら何かが変わるのか?とどれだけ疑ったことか…。
 
その度に他のブログ様で皆さん口を揃えて『三ヶ月を過ぎるとアクセスに変化があるよ』と言っているのを眺めては、なんとか奮起して書き続けてきました。
 
正直、自分のブログだけは一生アクセスがほぼない状態なんじゃないの!?なんてやさぐれてみたりもしてました…。何万回も(爆)
 
ところが、到達してみると三ヶ月という数値はあながち嘘ではなくて、大なり小なり希望が見えてくる時期なんだな~と実感しています。
 
勿論、三ヶ月で何万PVとかいう偉人に比べたら、私に起こった変化なんて屁でもないですけど、牛歩の歩みなりにも変化があることは確かです。
 
というわけで、わたしの経験談からも『ブログはアクセスがなくても三ヶ月は続けてみるべし!』という結論が導き出されました。
 
まだ、一ヶ月二ヶ月しか経過していない苦しい時期にいる皆さん。もうちょっと…もうちょっと…もうちょっとだけ頑張ってみてください!!!努力が少し形になる日はきっとすぐそこです。
 
さて、4ヶ月目に突入した当ブログ『ISHIBASHI叩いてDASH!』
 
これからの一ヶ月も前月よりアクセス&収益アップを一つの目標として頑張っていきます。
 
でもまぁそれよりも、なんとかまた次の一ヶ月も記事を書き続けることが一番の目標かな?本当にこれが一番しんどい。
 
来月も同じように「ネタがな~い」と叫びながら、4ヶ月の運営報告をしていることを願います。
 
互いに頑張りましょうぞ!!!!
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください