雑記ブログ運営記・4ヶ月目は中弛みの月?PVと収益は?

新年を迎えると同時に、5ヶ月目に突入した当ブログ『ISHIBASHI叩いてDASH!』

年末年始や子供の長期休み、ぎっくり腰に風邪など、12月の後半は色々な理由でブログが思うように更新できない状況が続きました。

そして、気分的にもだいぶ中だるみしてしまい、『ブログを毎日書き続けなければ!』という気持ちもかなりダウン。

”ブログ開始から100記事までは一日も休まずに書き続けろ”というのがブログ界のセオリーだというのに…全然その道を歩めておりません。

わたしのブログなんて100記事まではまだまだ遠い上、開設から4ヶ月というひよっこサイト。『こんな状況じゃ収益もPVもきっとガタ落ちだよね~』と思って今月は何かと諦めていました。

しかし、神様は見放さなかった!!

なんとそんなゆる~い更新でも、着々とPVや収益がUPした結果に終わるというとても嬉しい運営報告ができる4ヶ月目となりました。

というわけで、雑記ブログ中だるみの4ヵ月目の運営報告行ってみたいと思います。

前回のブログ運営記はこちら↓

 

PV数と収益はどんなもんじゃったのか?

 

 

4ヶ月目のブログ状況と収益はこんな感じ

ブログの状況
・総記事数…15記事(総記事数76記事)

・PV数…八千数百pv (前回比+7000pv位

✔収益…4000円越え(G社、A8ネット、アマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイトの計)

4ヶ月目の感想

『な、、、何が起きたの!?』というのが第一声でございます。

まず、びっくりするほどpvが増えましたね。感謝感激雨あられでございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

時々アナリティクスを見ていると、一度に10人とかの方がブログを訪問してくださっておられるのを発見したりします。

こんなに多くの友達が家に遊びに来たことだってありませんよ?

当サイトはSNSでの発信を全く行っていないため、サイトへの流入の殆どが検索からです。

『ブログを書き続けていれば、自ずと検索順位が上がり人が流れ込んでくる』というブログ界の常識?は都市伝説ではなかった…(感激)

そして、忘れてならない収益の増加…。

これは…正直びっくりしました。な…何が起きた?

ぶっちゃけ広告は貼り付けているものの、あまり『どうしたらより効果的な見え方がするか?』とか、『どうしたら商品を買ってもらえるか?』みたいなアフィリエイトを成功させるためのノウハウを知らない&対策する気が無いわたし。

記事を書くのに精一杯で、商売道具としてのブログとという観点から見たらまだまだ改善の余地しかない状況です。

物を売ろうとすればその商品の良さを前面に出さなければならないのでしょうが、わたしの場合すっごい悪いこと?というか、ネガティブな要素もゴロゴロ書いていて、書いている自分ですら『買う気失せるような批判レビューだな…』と思うことも多々。

何かを売るというよりも、思ったことを書きたいように書いているだけなのですよ。

がしかし!なぜか、徐々にクリック数や売上の数字に変化が…。

これ、ちゃんとノウハウを知っている方ならもっと売上がアップるんだろうな~と思います。

逆に言うと、そこを改善すれば当ブログも商売としてのブログの可能性が広がるのかな?とも思っております。

しかし、今は記事を書く事に本当にいっぱいいっぱい。

とりあえず100記事書いたら、アフィリエイトのノウハウやスキルについて本気で勉強してみようかな~と考え中です。

急orゆっくりアクセスを集める記事

先月の運営報告でも似たようなことを嘆いた気がしますが、現在当サイトで最もアクセスを集めているのが、テレビ番組の”あいのり“のネタバレを書いた記事です。

あいのり関連がアクセスのトップというのは正直本望ではない…というのは先月もぼやいていました。(書く事無さ過ぎて、苦肉の策で始めたのがきっかけだった)

あいのりの記事は書いた直後爆発的にアクセス数を伸ばします。一晩で600~800pvくらいブログアクセス数が増える時も。

しかし、落ちるのも早い…。三日もすると徐々に落ち着いて来て、次のエピソードの公開日直前まではかなり下火に落ち着きます。

音で表現すると、どんっ!!!すーー……って感じ?のアクセスの傾向ですね。

多分これこそがトレンドネタのアクセス集中の仕方なんでしょうな~。きっと一年後、二年後はこのトレンドネタこそが”一番アクセスのない記事“になるのではなかろうか?

一方、わたしが本来売りにしたいヨガやオーガニック、健康法、ディズニーなど非トレンド的なキーワードが並ぶ記事は、じわじわ~と徐々にアクセスUPしてきております。

書いた当初はアクセスゼロだったものが、2ヶ月で一日1pv⇒3ヶ月で一日3pv⇒4ヶ月で一日5pvみたいな感じで、徐々に徐々にスルメ形式(噛むほどに味がでる)で読んでくださる方が増えています

キーワードの検索順位も徐々に上位に上がってきていて、狙った検索ワードの一ページ目に表示されることも多くなってきました

それでも流入が少ないというのは、需要が少ないスモールワードだからなんでしょうね。

まあ、わたしの生き方自体がマイノリティというか、新しいものや文明の利器から距離を置くような人間なので…世の皆さんが興味がないところに興味がある人とでもいいましょうか…。

当然の結果っちゃ当然の結果です。

それは予め分かっていたので、それでもこうして一日数人の方が読んでくださっているのが本当にうれしいです!ありがとうございます。

特にこのスルメ形式アクセスで、じわーっと注目されている変な記事がこちら

真面目で苦しい人は他にもいっぱいいるんだな~と、胸がじわ~んとしてきます。

アクセスの話に戻りますが、先月までは『全ての記事がスルメであるのが望ましい…』という変なプライドを持っていたのですが、だいぶトレンド記事がちやほやされることに慣れてきた今では『トレンドはトレンドでありなのかな?』と思うようになりました。

書いたものを読んでくださる方がいるというのは、トレンドだろうがスルメだろうがなんだって嬉しいものです。

ブログを休むことも覚えた

 
真面目な人は損をする そんな人生から脱却したいアナタへ』なんて記事を書くぐらい真面目なわたし。
 
正直ブログスタートから3ヶ月は、怒涛のような忙しい日々を送りながらブログを書いていました。
 
『休んではいかん!目標をこなさなければ!!!』と修行のごとくブログをしていました。(その割に更新はできていないんだけれど…)風邪で熱があっても、どんなに忙しいスケジュールでも休まず書いていたんです。
 
その結果、ブログを書く事が苦痛で苦痛でたまらなくなりました。トホホ…
 
正直よく4ヶ月目まで書いていたなあと思います。
 
サクッとライトに書けないタイプなので、毎日一記事4時間とかかかるわけですよ。
 
クタクタになって書き終えたらまた次の日がやって来て、次のブログ記事を書かなくてはならない!!!
 
記事を書いている間はその記事に悩み、書き終えると次の記事のネタに悩み…一日中ブログのことで悩んでいた気がします。
 
そんな折、子供が冬休みになって学校へ行かなくなったのと同時に、どうしても更新できない状況になりました。
 
良くて一週間に2~3記事更新と通常の半分程に。
 
そしたら意外な変化が!
 
これまで『書かねばならない!!!!!きーーーーーーー!!!!』と追いかけられていた記事が、もっと軽い心で書けるようになったといいますか…ブログの存在が重くなくなった。
 
そして、気軽に休めるようになりました。風邪ひいたらちゃんと寝るし(本来それが当たり前)、忙しかったら慌てて更新しない…。
 
長く続けたければ、それくらいの余裕が無くては続かないですよね。
 
いい意味で適当になることはブログ運営ではとても大事なこと。今はそう感じています。
 
『100記事まで休むな!』と世間様が言っていようが、『六ヶ月は毎日書き続ける』がアクセスアップの近道だろうが、ブログが嫌いになっては意味がないので、今後はゆる~く行こうと思います。
 

まとめと5ヶ月目の目標

 
ここまでお読みくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
こんな弱小ブログの運営報告記事…それでもこんなところまでお読みくださった皆さんはきっと『アクセス増えないかな~?』とか『続ければブログって収益上がるものなのかな?』なんて悩みを抱えながらここまでたどり着かれたのではないかと思います。
 
わたしも1,2ヶ月の頃はまさにそんな感じで、暇さえあれば人の運営報告記を拝見して、モチベーションを上げておりました。
 
当ブログのpvや収益の伸び方が、一般的に見て遅いか?早いか?はたまた普通なのか?はさっぱりわかりません。
 
それでも、わりと偏ったジャンルの一般受けしないような記事でも、信念と愛情を持って書いていけば必ず人の目に触れる日が来るということだけは、わたしの小さな小さな経験からお伝えできることです。
 
とにかく諦めない&続けることが大事ですね。積み重ねていけば、遅かれ早かれ、大なり小なり、必ず形になるのだけは確かですから。
 
その為には、時に本気に、時に適当に、いいさじ加減でブログと付き合い続けていくことが最も重要だな~と、この4ヶ月で一番痛感しました。
 
是非一緒に、一度大きく息を吸って、ふぅ~っと肩を落としてみましょう。
 
 
さてさて、5ヶ月目に突入した当ブログ。
 
今後は無理せず、ゆったりとした気持ちで100記事を目指していきます。
 
そして、そろそろもう少し広告の入れ方や、商品のおすすめの仕方などを学習していくぞ!!!
 
来月も宜しければ引き続き、この恒例となった嘆きの(笑)運営報告をお読みいただければ幸いです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください