ニューフェイスに☆ミッキー&ミニーのお顔が変わる前に駆け込みグリーティングしてきた

『ミッキーとミニーの顔が変わるらしい』というニュースが日本のディズニーファンを震撼させてから一か月程が経ちましたが、去る3/26~日本のディズニーリゾートでも新ヘッド(ニュールック・ニューフェイス)が導入されました。

ディズニーファンでなければ『顔?違うの?あ~まあ、確かに違う気も…』くらいの出来事なんでしょうけど、ディズニーが大好きな人にとっては新元号の発表よりも重要な大問題だったかと思います。

結構ショックを受けておられるディズニーファンの方は多かったようですが、実はわたしもその一人。

何を隠そう?旧フェイスのミニーちゃんの大ファンなのです~(つд⊂)エーン

というわけでわたくし、遠路はるばる東北から新顔導入前日と新顔導入初日にディズニーパークに行き、新旧のお顔を拝んでまいりました~。

導入前日に知った『明日からのチェンジ』

そもそも新フェイスの具体的な導入開始日はディズニーの公式からはアナウンスされておらず、ネット上には『35周年が終わったらなのではないか?』『四月のイースターイベントと同時なんでは?』などと様々な憶測が飛び交っておりました。

結局いつから導入なんだろう?という疑問の明確な答えは得られないまま、『導入前に何とかもう一度ミニーちゃんに会いたいなあ~』とぼんやり考えていました。

ところが、35周年のhappiest celebrationがもう数日で終わる…という頃、instagramのディスニーファンの方たちの投稿に異変が起き始めます、

『あと数日』とか『会い納めしてきた』とか…『エントグリ(エントランスグリーティング)のラインカット早すぎ』とか。

キャラクターグリーティングが異様なまでの混雑を見せるようになってきた様子。

その時わたしは『そろそろ顔が変わるからグリーティングが混み始めたのかなあ~?』くらいに考えておりましたが、何気なくお知り合いのディズニーマニアさん(毎日パークに行っている方)に

わたし

『いつ頃からニューフェイスの導入なんですか?』
『イースターから?』
『新ヘッド導入までに一度行きたいなと考えていて』

とラインしてみたところ、驚異の速さでこんな返事が返ってきました

明日ですよ
今日がラストです。舞浜駅周辺の写真はもう新ヘッドに代わりました。今パークに来てますが、キャラクターグリーティングは驚異の待ち時間です。

お友達

あ、明日ぁ?なぁにい~!??!??!?!?!!!!!!!!!

ちなみにその時は3/25の午後12時半過ぎ。

そうです、35周年記念のhappiest celebration 最終日のお昼ごろです。

所説あった新ヘッド導入は『35周年イベントの終了のタイミング』が正解だったわけです。

この瞬間わたしの頭は真っ白に。

この後数分間ぼーっとした後、わたしは食べかけの昼ご飯をそのままにし、急いでトランクに荷物を詰め、化粧もしないまま、『ご飯食べないの~?』という息子を連れて、クレジットカードと3000円の現金を握りしめて最寄りの駅まで猛ダッシュしました。

頭の中はただただ『今のミニーに一目だけでいいから会いたい』だけです。

午後六時ディズニーシーに入り、滑り込みセーフでグリーティングトレイルへ

食べかけのご飯をテーブルに放置したまま、電車に乗り込み、新幹線で東京へと向かいます。

冒頭でもすこし触れましたが、わたしの住まいは東北です。

電車と新幹線を乗り継いで最速でディズニーまで行ったとしても、その時点で夜6時ころぎりぎりパークに入れるか?入れないか?というところでした。

家を出てからスマホのディズニー公式アプリでグリーティングの待ち時間をずっと凝視しています。

午後三時ごろの時点でディズニーランドのミッキーの家は240待ち。シーのトレイルグリーティングはミッキー300分、ミニー150分待ち前後をうろうろしています。

各パークで行われるエントランスグリーティングはものの数分でラインカットされているという情報もお友達から入ってきていました。

『果たして六時にパークに入ってミニーに会えるんだろうか?』頭の中は不安でいっぱいです。

その時プランA=”六時にシーに入り、トレイルミニーにダッシュ!” 

もしグリーティングが終わってしまったらプランB=”ランドのエレクトリカルパレードでミニーを見る”

この二択でした。

東京駅構内を大股で歩き続け、トイレも我慢しながら京葉線に乗り込み舞浜へと到着。

この時点で夕方の5時25分ごろでした。

ディズニーリゾートラインの中でアプリでシーのグリーティング待ち時間を見てみると、トレイルミニーは210分待ちに!!!(驚愕)

『なんでや~?さっきまで150分だったのに~(涙)』と完全にパニックです。リゾートライン大好きなのに、全く楽しんでる余裕ナッシング。

よくよくアプリを見ると、先ほどまで待ち時間が表示されていたミッキートレイルの受付が中止されていることに気付きました。

急にミニーのラインが伸びた理由は、ミッキーのグリーティング受付終了に関係していたんですね~。汗

ミッキーに会いに来た人が、ミッキーグリーティング終了を目にしてミニーグリーティングに流れ込んだわけです。

210分って…3時間半ですよ…

午後六時前で3時間半待ちです。

ディズニーシーは夜10時までの営業…。しかも、グリーティングトレイルは9時15分までしかやってない…。

六時に入って並んだとしても、ぎりぎり…むしろアウトの可能性がかなり高い…(汗)

ここまで来たのに~涙 新幹線代高かったのに~涙 ミニーちゃんに会いたいのに~~~~~えーーーん!!!

午後六時きっかり、シーにインしたわたしは競歩選手も真っ青の速さでトレイルまで猛スピード。

ぎりぎりまでプランBに変更すべきかも悩みましたがイチかバチか会う可能性にかける!!!と決め、息も絶え絶え歩き続けます。

『なんでわざわざ入り口から一番遠い場所にトレイルがあるんだ!?』という恨みは心の中に秘めて(笑)、6時15分ごろにグリーティングトレイルに到着。

ほんっとぎりっぎり、ラインカットぎりぎりで無事に並ぶことができました。(後ろ10人ぐらいでラインカット)

神様ありがとう!ミニーちゃんありがとう!

ちなみにその時点での待ち時間は相変わらず210分でした。

210分待って会った旧フェイスのミニーちゃんは神対応だった…

(並んですぐに終わってしまったトレイルミニー。ミッキーは5時半で終わっていた。)

寒空の下、二時間半待ち続けます。

ラインに並ぶ人は、皆それぞれが特別な想いでここに来ているのが伝わってきました。

他の方々がグリーティングしている様子を見ているだけでも楽しいです。

旧フェイス最終日ということでミニーちゃんに会えて涙する人が続出。

それを見てもらい泣きするわたし。

皆本当にミニーちゃんが大好きでここに集まっているんだな~と心温まる時間がすごせました。

(こちらの看板写真も写真におさめている方が多かったです。)

並び始めて本当に3時間半でいよいよわたし&息子の番がやってきました。

この日のミニーちゃんは神対応、やばかった!

新ヘッド導入前に会いに来たということがミニーちゃんもわかってか?、ハグとキスの嵐です。

ハグでお出迎えしてくれて、サインもしてくれて、写真撮らせてくれて、お鼻とお鼻でチューして、最後またハグして…

最高かよ~ 萌え死にするかと思った。

『ママ、ミニーに会って飛び跳ねてたよ…』と息子から言われるくらいテンションマックスだったワイ。

かわいすぎだろ~マジで!

210分待ったって全然惜しくないくらい、愛情をいっぱいもらって、元気をわけてもらってトレイルを後にしました。

『あ~、来てよかった。並んでよかった~♥新幹線代払ってよかった~(そこ)』を100万回くらい繰り返しちゃうくらい、大満足でした。

最後に会えて本当によかった~涙

新ヘッド(ニューフェイス)も拝んできました

折角遠路はるばるディズニーまでやってきたので、翌日はランドに入ってニューフェイスも拝んでいくことにしました。

ドリーミングアップとワンマンズドリームを鑑賞して、新ヘッドをこの目で見ていきます。

写真粗くてごめんなさい。iPhoneしか無いので(一眼欲しい)、スマホレベルの写真です~。

ワンマンもドリーミングアップも周囲から『新しい顔だ~』という声が聞こえてきましたよ。

ミッキーもニューフェイス(当たりまえ)

ミニーちゃん。以前よりさっぱりしたお顔

ちなみに、この時まで知らなかったんですが、ミッキーはニューフェイスに合わせて声も変わっていました。

前に比べるとちょっと高めのボイスです☆

新顔には賛否両論ありますが、わたしの個人的な感想は『想像よりかわいかった』というのが本心ですね。息子も同意見でした。

正直、実物見る前はかなりチェンジにがっかりしていたんですけど…実際見てみるとかわいい♡

特にミニーはそこまで大きな違和感は感じなかったです。

ミッキーはだいぶ変わったな~という感じ。ちょっと前よりより目気味に感じました。

まつ毛の有無って大きいんだな(笑)

今は旧フェイスへの愛着が大きいためなかなか慣れませんが、しばらくしたらニューフェイスはニューフェイスで親しみがわいてきそうです。

最後に

というわけで、新旧両方のミニーちゃんを拝んで帰ってまいりました~♪のお話でした。

ミニーと言えば旧ルックなわたしにとって、今回のヘッドチェンジはとても寂しい…ですが、最後にお会いできて本当によかったです。

世界中探しても東京がラストということで、2019/3/25~26はディズニーファンにとっては歴史的な一日になったのではないかと思います。

ちなみに写真はありませんが、やはり舞浜駅周辺やリゾートラインは25日の時点でほとんどがニューフェイス写真に変更されておりました。

25日はパークで販売されていたミッキー&ミニーの旧フェイス写真グッズも26日は店頭から姿を消していました。

ぎりぎり買った実写グッズ。翌日には定価の倍近くの値段で売買されてた!

徹底的なチェンジ。これもまたディズニークオリティですね~。

旧フェイスのミッキー&ミニー…長年ありがとうございました。

沢山の人を幸せにして、勇気や元気を与えてきてくれて本当に感謝してます。

そして、これから受け入れられていくニューフェイスのミッキーミニー!新たなシンボルとして、夢と幸せを人々に届け続けてください!

東京ディズニーリゾートの新たな一歩をみんなで応援していきましょう~♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください