石鹸洗濯がストレスだと思ったら『洗濯マグちゃん』がおススメ♪

ちょっと前に『Panasonicのドラム式洗濯機で快適石鹸洗濯☆泡洗浄機能は石鹸洗濯におススメ』という記事で洗濯機が壊れたという話を書きましたが、その後もわが家では順調にドラム式洗濯機生活を送っています。

でも、最近ちょっとドラム式洗濯機での洗濯に疲れ気味な私…。

というのも、毎回毎回泡立ちを確認してずーっと洗濯機に張り付いているのが結構煩わしくなってきてしまったんです。

石鹸洗濯をされている方だと恐らく皆さんご存知かと思いますが、石けん洗濯というのは泡立ちが肝心ですよね。

その日の汚れや洗濯物の量に合わせて毎回目視で泡立ちを確認しながら、十分に泡立つくらいに洗剤やアルカリ剤を投入しなければならないんです。

だから、二日にいっぺんの洗濯の度に15分くらい洗濯機に張り付いて泡立ちを確認しなくてはならんのですよ。(わたしの場合)

泡立てすぎてドラム式洗濯機特有の泡消し機能が発動しちゃって、せっかく立てた泡がぜーんぶ流れちゃったりなんてことも。

これが結構ストレスになってきちゃって…。

いくら健康的に生活する為と言ったって、こうも毎回時間取られてストレス感じるとなると、、、結構苦痛です。

そんな洗濯物問題を感じていたある日、石鹸洗濯友達からとーーーってもいいグッズを紹介してもらいました。

それが今回の記事で紹介したい『洗濯マグちゃん』なる商品です。

この商品、地球にも人にも優しい化学物質非配合のナチュラル系商品で、なななーんと洗剤を使わずに洗濯ができるという超優れものなんです。

このマグちゃんのお陰でわたしの石けん洗濯ライフがかなりストレスフリーになったので、ブログで是非紹介したい!!!!と思い、今日はキーボードを叩かせていただいてます。

今石鹸洗濯でストレスを感じられている方、これから石鹸洗濯を始めてみたいけどハードルが高いな~と感じておられる方は是非是非最後まで読んでみてください。

洗剤いらずで洗濯ができる洗濯マグちゃんの仕組み

『何!?せっけんも合成洗剤も使わずに洗濯ができる?怪しくね~?』

わたしが友達からマグちゃんを紹介してもらった時は、正直半信半疑でした。

でも、公式のサイトでそのメカニズムを知るや否や目からうろこ。疑いの目はなくなりました。

洗濯物と一緒に投入して回すだけで洗剤なしで洗濯できる

洗濯マグちゃんとはこんな商品。


高純度マグネシウムがネットに詰められているというシンプルな作り。

使用方法も大変シンプルで、このマグちゃんを洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで、いつも通りぐるぐると洗濯を回すだけ

洗剤いらずで洗濯物が綺麗になるというのです。

えー?そんな話ある?と目を疑いたくなりますが、これがほんとの話!

シンプルですがちゃんとしたメカニズムがあるんです。

マグネシウムの化学反応を利用した人と地球にやさしいアルカリ洗濯

出典:https://magchan.com/products/detail.php?product_id=6
(公式マグちゃんオンラインショップ)

マグちゃん内に使われている高純度のマグネシウムが水道水に触れると、化学反応が引き起こされて水素の気泡が発生。

この反応のお陰で水道水がアルカリイオン水へと変化し、洗濯物に付着した皮脂汚れや汗、油などを分解して洗浄します。

マグちゃんの主成分であるマグネシウムは自然界に存在する金属で、人間の必須ミネラルの一つ。

化学物質が含まれる合成洗剤等とは異なり、人間にも地球にも優しい成分から出来ています。

アトピー患者さんや赤ちゃんなど肌をいたわりたい人にもとても嬉しい洗剤ってわけです。

マグちゃんだけで洗剤と同等の洗浄効果 洗剤との合わせ技で洗浄力大幅アップ

安全でシンプル…とまるで魔法の様な洗濯マグちゃんですが、実際の洗いあがりはどんなもんなの?と気になる方もいるかと思います。

出典:https://magchan.com/products/detail.php?product_id=6
(公式マグちゃんオンラインショップ)

一応公式サイトでは『グちゃん単体での洗濯で合成洗剤単体での洗濯と同等の皮脂汚れ分解率が確認された』と発表されています。

また、マグちゃんと洗剤を合わせて使うと皮脂汚れ分解率が大幅にアップするとのこと。

更に消臭効果は市販の洗濯洗剤よりも格段に高いことが実験結果からわかっているそう。

『まじで?そんな話ある?』と思いますよね。わたしも思いましたよ。

だから、実際に使った使用感や洗いあがり感をこの記事の後半でレビューしていきたいと思います。

ただ、まだマグちゃんについて紹介していないことがあるので、もう少しマグちゃんがいかなるものか?についての紹介にお付き合いください。

洗濯槽や排水ホースの汚れやぬめり、カビを洗浄&予防してくれる

洗濯マグちゃんのいいところは『洗剤を使わずに洗濯ができる』という点だけではありません。

なんと、マグちゃんを使って洗濯しているだけで、洗濯槽や排水ホースのお掃除が不要になるというのです!

出典:https://magchan.com/products/detail.php?product_id=6
(公式マグちゃんオンラインショップ)

水道水とマグネシウムが化学反応して生成されたアルカリイオン水には、洗濯物だけでなく洗濯槽や排水ホースの洗浄作用もあるそうなんです。

だから、普段通りの洗濯をしているだけで自然と洗濯機のお掃除もできちゃうってわけです。

やばくないですか?すごくないですか?マグちゃん夢のようすぎやしないかい?

実際にマグちゃんを使ってみた

洗剤いらずで洗濯が出来て、汚れ落ちは洗剤と同等。さらに消臭効果はぴか一で、洗濯槽やホースの掃除までしてくれる。

なんか完璧すぎてもはや胡散臭い…とまで疑りたくなる洗濯マグちゃん。

疑り深いわたしは正直半信半疑だったんですけど…、勧めてくれた友人の人間性&ナチュラルライフに関する知識はかなり信頼していたので、恐る恐る購入してみました。

マグちゃんは洗濯物5kgで一つ、7kgで二つ、9kgで三つ必要とのことなので、とりあえず今回は二つ購入。

うまく使えるか自信がないわたしでも安心の取説付きw

とはいってもなんてことはなく、ただ洗濯物と一緒に洗濯して脱水が終わったら洗濯物と一緒に干すだけ…という超絶シンプルさ。

(ちなみにマグちゃんは乾燥機での使用はNGらしいので、ドラム式洗濯機で洗濯→乾燥まで一括で行いたい場合は途中でマグちゃんだけ取り出してから乾燥するようにします)

マグちゃんが到着したその日に、早速洗剤なしのマグちゃんだけで洗濯機をまわしてみました。

マグちゃん単体で洗濯での洗いあがり感

マグちゃん単体で洗濯した時に入れたのが、↓の洗濯物達。

  • 前日子供が醤油をこぼしてシミを作ったTシャツ
  • 子供が学校で汚してきた靴下
  • 古着屋で購入した前の持ち主の化学洗剤の匂いプンプンのTシャツ
  • 年期ものの汚れたっぷりコタツカバー

たんぱく汚れ、泥汚れ、臭い、長年汚れがついたものの四種類にマグちゃんがどのように作用するか実験です。

これらをドラム式洗濯機にぶち込んで洗い30分+すすぎ一回+脱水6分で回します。(マグちゃんは洗い時間を長くするほど汚れ落ち&消臭効果があるらしい。)

約一時間後、わくわくしながら洗濯機の扉を開けた結果、こんな感じの洗いあがりになりました。

  • 醤油の汚れ→完全に真っ白ではないが薄くはなる
  • 化学洗剤に含まれる化学香料の香り→劇的に減少
  • 靴下の黒い汚れ→石鹸洗濯には劣るがそこそこ綺麗になる
  • 年期物の汚れたっぷりコタツカバー→年期物の汚れには変化なし

醤油をこぼしたたんぱく汚れについてはかなり優秀ですね。

汚れを一晩おいたにも関わらず結構落ちました。よーく見ると『あ、シミだ』と思いますが、ぱっと見はわからないレベルまで落ち着きました。

ただ、真っ白にはなりません。

写真でわかるかな?Iの文字の上のところ、うっすらシミが残ってます。

まぁ、でも、一晩置いて予洗いもしないでこの仕上がりなので、まずまずでしょう。

多分、同じ条件の汚れを通常の洗剤で回した時の落ち方と同じくらいかな〜?ってくらいは落ちます。

次は靴下についた泥よごれ。

これは石けん洗濯程の汚れ落ちは期待しない方がいいかもですね。

こちらは写真を撮っていたので比較してみましょう。左は洗う前、右は洗い後。

結構そこそこ落ちてはいるんですけど。やっぱ実物見ると全体的に灰色です。

ただ、石けんもこもこで洗濯した時に比べると評価は落ちるのは正直なところ。

そもそもドラム式洗濯機自体が泥汚れに弱いので、そこも洗いあがりには影響しているのかもしれませんが。

靴下を真っ白に洗い上げたいのであれば、予洗いしてからマグちゃんで洗うか、マグちゃん単体よりもマグちゃん+洗剤のほうがいいかもしれません。

年期物の汚れについては殆ど見た目の変化はありませんでした。

まあ、こちらは石けんあわあわ洗濯でもほとんど落ちなかったので、仕方ないですね。

ほんで、わたしがいっちばんびっくりしたのは、古着に着いていた柔軟剤の匂いが少なくなったということ!!!

わたしは化学香料がダメなんです。体質的にもNGだし、どう考えても健康的な観点から考えてデメリットしかないと思っている。

だから、家では絶対合成洗剤や香る柔軟剤は使わないんですよ。家の洗濯物は基本無臭。

ところが、リサイクルショップで購入した衣類(リサイクルショップ大好き)だけは、前の持ち主が使っていたであろう柔軟剤の匂いがついているんです。

これがす~~~ごい匂いで、何回石鹸洗濯しても落ちないのなんのって。

何なら10回くらい洗濯してもわずかに匂いが残っていて、『この匂いは一体いつになったら消えるのよ?』とずっと悩んでおりましたのよ。

しかーーーし、なんということでしょう!!!

マグちゃん使って洗濯したら、何回洗っても落ちなかった残り香がわずか一回で軽減したじゃあーりませんか!!!

あんなに臭かったのに、気にならないレベルまで減ったよ〜。すごすぎるマグちゃん。

化学香料の匂いが苦手な人にはかなり向いているのではないでしょうか?このマグちゃん。

マグちゃん+石鹸少しでの洗いあがり感

というわけで、マグちゃん単体での洗いあがり感にも大満足なんですけど、マグちゃん+石鹸(洗剤)での洗いあがりも見てみたくなったわたし。

今度はマグちゃんに石鹸洗剤(少量)を足すというスタイルで洗濯してみました。

以前書いた『Panasonicのドラム式洗濯機で快適石鹸洗濯☆泡洗浄機能は石鹸洗濯におススメ』の中で我が家の石けん洗濯のやり方について言及したことがありますが、そちらを読んでもらえばお分かりいただける通り、うちの石けん洗濯はかなりの量の液体せっけんを使うんですね。

多分洗濯物5キロとかに対して30mlキャップ3.5杯とか。それ以上とか。プラスアルカリ剤も結構入れる。(だから、洗濯石鹸の消費量が激しいのなんのって。)

いつもそのくらい液体せっけんを使うんですけど、洗剤をマグちゃんと併用する時はごく少量で大丈夫ということだったので、とりあえずマグちゃん+キャップ一杯の洗濯石鹸(30ml位?)を足してみました。(マグちゃんの効果で水はアルカリ性になるためアルカリ剤は入れない)

洗い時間は先ほどと同じ30分、すすぎは石けんを使うので二回、脱水は6分でスタート。

キャップ一杯の石けんなので勿論石けんは全く泡立ちません。

石けん洗濯=泡立ちが命 という知識が頭の中にこびりついているわたしは気が気じゃありませんけどね(笑)

でも、ノープロブレム。全然大丈夫でした。

全く泡立ってなかったけれど一時間後洗濯物は綺麗に洗いあがりました。

マグちゃん単体だと若干首をかしげたくなった靴下の汚れも、キャップ一杯洗剤を足すとマグちゃん単体よりは綺麗になりました。(それでもモコモコ泡での洗濯には劣ります)

しかも、今まで石けん洗濯で感じていた気になるせっけんの匂い残りが軽減されています。

勿論石けん使う量が少ないから当然と言ったら当然なんですけど、洗濯物の匂いが少なくなるんですよ。

何より、泡立ちを気にして洗濯機に張り付いていなくてもいいというストレスフリーなのが一番ありがたいです。

洗濯マグちゃんの総評

半信半疑で使いはじめたのに、結果として大満足の洗濯マグちゃん。

文中にも書いた通り、マグちゃんで全ての汚れに対応しているわけではありません。

汚れの種類や汚れ具合に応じて、「マグちゃんのみで洗う」「マグちゃんと石けん併用」「あわあわ石鹸洗濯」を使い分けるのが恐らくベストな使い方なんだと思います。

わが家ではマグちゃんのみの洗濯が洗濯全体の2/3を占めるようにになり、洗剤消費量が大幅に減りました。

あと、すすぎの回数も少なくてよいのでお財布にすごく優しい。

石けん洗濯を始めたらすすぎの回数が増えて水道代がかなり跳ね上がっておりました(涙)が、マグちゃんなら1~2回のすすぎでOKなのでかなり水道使用量が減りました。

というわけで、マグちゃんに対するわが家の総合評価は以下の様な感じ。

洗濯マグちゃんの評価
初期費用
(3.5)
汚れ落ち
(4.5)
消臭効果
(4.5)
エコ&節約度
(4.5)
総合評価
(4.0)

洗いあがりや消臭効果、エコ度などは殆ど文句なしで高評価です。

ただ、マグちゃんが本体一つ1800円弱~と結構高いし、洗濯物に対して個数が結構必要なのでそこだけちょっと低評価。

うちは二個で3200円強くらい初期投資にかかりました。

でも、洗剤の使用量や水道の使用量が減ったこと、洗濯槽の掃除用品が不要になることを考えると、おそらくロングスパンでみたら黒字になると思います。だから節約度は高評価。

単純に少し大きなお金が最初に必要と言う意味という点だけがちょっとネックになるかな~?といった感じですね。

石けん洗濯で感じていたストレスが激減したので、とーーにかく大満足です。

まとめ

石けん洗濯というのは地球や人に優しい反面、コツをつかむまで?いや、つかんでからも結構ストレスになることが多い。

わたしも相当の時間と気力をせっけん洗濯に費やしてきました。正直何度辞めたいと思ったことか。

かといって合成洗剤には戻りたくないし…

おそらく同じように悩んでおられる方が何人もいるんじゃないかな?と思います。

もし、これを読んでくださっている方が『石けん洗濯本気でしんどいな~』と感じておられたら、是非洗濯マグちゃん使ってみてください。

『洗濯ものは泡が出る洗剤で洗う』という固定概念を突破するのはハードルが高いかもしれませんが、そこさえ超えてしまえば本当にストレスフリーになります。

そして、マグちゃんは文句なしにエコで安全。

小さなお子さん、アトピー、化学物質過敏症など洗剤や香料の刺激に弱い人でも安心して使うことが出来ます。

家族の健康、未来の子供達へ手渡す地球環境などあらゆる観点から見て使って損はない商品だと思います。

というわけで、以上が我が家の洗濯マグちゃんデビュー記でした。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください