サジーで簡単鉄分補給!ジュース感覚で楽に白髪対策続けよう

女性にとって摂りにくいミネラルである鉄分

当ブログ内の様々な記事の中で再三

「鉄分の重要性を見直してみてね♥」

という内容の話題を書き綴ってきました。

先日、これらの記事を読んでくれた鉄不足に悩むリアル友達からこんな質問をされました。

手軽に鉄分摂れるおすすめの商品は無い?

これまでも別の記事では鉄のサプリメントや食事方法の工夫について紹介してきましたが、彼女は錠剤を飲み込むのがとにかく苦手なんだそうで…

サプリメントはちょっとなあ~

と消極的な反応を示していました。

でも、かといって育児が忙しく食事作りに避ける時間に限界があるとのこと。

できれば手軽に摂れる食品がいいなあ~
という要望をぶつけてきました。

なんだか随分と要求が多いな(笑)とは思いつつも、

鉄分補給をサポートするおすすめのドリンクがあるよ!

筆者JADE

と、わたしも愛用しているとあるドリンクを紹介。

数日後、彼女から

おいしくて手軽に鉄分が摂れて大満足だよ!ありがとう!
というラインが届きました(よかった~)
彼女は同時に

忙しくてあまり食事には手間がかけられない人やサプリメントに抵抗がある人もいるだろうから、このドリンクブログでも紹介してみたら?
というブログのアドバイスまでくれました(笑)

折角アドバイスいただいたので、この記事では彼女に紹介した鉄分補給ができるドリンク『豊潤サジーマイルド』を紹介させて頂こうと思います。

豊富なミネラルやビタミンを含む天然果汁の無添加ドリンクですので、サプリや病院の鉄剤が苦手な方でも安心して美味しく飲むことができます。

鉄分を簡単においしく摂りたいという皆さんは、よければ最後までお付き合いください。

サジーを使ったドリンクは鉄分補給にうってつけ

お友達におすすめして喜んでくれたドリンクとはフィネスという会社から販売されている『豊潤サジー』というドリンクです。

『サジー』というフルーツを絞って作られた自然原料から出来ています。

このサジーが大変な栄養を含むスーパーフルーツで、鉄分を初めとした豊富なミネラルやビタミンが含有されているんです。

スーパーフルーツサジーとは?

聞きなれない名前のフルーツ『サジー』

近年注目されるスーパーフルーツの一つで、ユーラシア大陸を原産とするグミ科の植物の果実です。

味はとても酸っぱい、酸味が強いフルーツです。

小豆大くらいの小粒のフルーツなんですが、実はその中には200種類以上の有効成分を含んでいるんだとか。

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群(B1・B2・B6・B12)・葉酸・ビオチン

・カリウム・カルシウム・亜鉛・マンガン・銅・ニッケル・セレン…他多数

アルギニン・チロシン・ロイシン・トリプトファン・アスパラギン酸・グリシン…他多数

クエン酸・カロテン・オレイン酸・食物繊維・リノール酸他多数

ざっと簡単に挙げるだけでも↑の様なビタミン・ミネラル・有効成分がサジーの中には詰まっているそうです。(すみません、全部網羅することに挫折してごく一部抜粋です…)

サジーは鉄分が豊富

この中でも特記しておきたいのはやっぱりですね。

鉄不足解消の為のおすすめドリンクとして紹介しているわけですから、サジーの鉄分がどのくらい多いのか?は皆さんも特に気になるところなんではないかな?と思います。

サジーの実に含まれる鉄分量はレバーの1.4倍

筆者JADE

そうなんです、サジーをお勧めしたい理由はその豊富な鉄分量にあります。

何とレバーの1.4倍もの鉄分があのオレンジ色の小さな実の中に詰まっているんです。

ちなみにサジーは植物なので、含まれる鉄分は非ヘム鉄になります。(鉄の種類は>>『ヘム鉄・非ヘム鉄 鉄分の種類を知って効果的に鉄分を摂取しよう』という記事で詳しく解説しています)

ということは、実際の吸収率はレバーに比べると残念ながら劣るところがあります。

ただ、サジーには非ヘム鉄の吸収率をぐーっと上げてくれるビタミンCも豊富に含有されているというメリットがあります。

サジーに含まれるビタミンC量はレモンの9.0倍。(考えるだけでも口が酸っぱい)

豊富なビタミンCが作用して、含まれる鉄分をより効果的に吸収できるんですね。

鉄やビタミンCの他にも莫大な量のミネラルやビタミン・有効成分が含まれているわけですが、

栄養というのは鉄とビタミンCの関係の様に様々な相互作用を持っているものが多いんです。

例えば同じサジーに含まれているカルシウムもその一つ。カルシウムは吸収率が悪いですが、ビタミンAやC、Kと一緒に取ることで体内への吸収率がグンとアップします。

サジーは広い栄養素が含まれているので、こういう相互作用の働きをするものがすーごく多い。

わざわざ他の食品を組み合わせなくても、一つの食品の中で完結してしまうんです。

これこそが、サジーがスーパーフルーツと呼ばれる所以なんですね。

サジーを使った濃厚ドリンク『豊潤サジー』

画像引用元:https://www.finess.jp

わたしがお友達に紹介したのは、このスーパーフルーツ『サジー』を贅沢に使った無添加のドリンク『豊潤サジー』という商品。

有機栽培されたきわめて栄養価の高いサジーが使われた高品質のドリンクです。

甘みを足すために自然原料由来の天然甘味料(ステビア)をすこ~しだけ加えた、こだわり原料からつくられた無添加ドリンクです。

豊潤サジーの長所① 無添加・100%植物原料・有機原料

わたしは基本的に「自分が身体に入れたくないような粗悪ものは人には紹介したくない」というポリシーがあります。

このブログを何となく色々見てくださった方ならわかると思いますが、基本的にはオーガニックの食品しか口にしませんし、プラスチックや電磁波など身体に有害なものに対しても結構神経質なほど対策したりして生きています。

そんな側から見ると「ちょっとやりすぎなんじゃない?」と言われてしまうようなわたしを納得させる品質の良さがこの『豊潤サジー』にはあります。

だからこそ、敢えて大事な友達やブログを見てくださっている皆さんにも紹介しているわけです。

豊潤サジーの特に評価するべき素晴らしい点は

  1. 無農薬・無化学肥料で育ったサジーを使用していること
  2. 身体に負担をかける食品添加物を添加していないこと
  3. 100%植物原料由来であること

 

このこだわりです。

まず、原料のサジーが有機栽培であること(無農薬・無化学肥料栽培)というのはとてもポイント高いです。

果物の多くは量も種類もかなり膨大な農薬を使って育てられています。農薬は本当に身体に悪い。虫を殺すために撒かれる殺虫剤の中には、生物化学兵器と同じ成分の物も。(←恐ろしい)

しかし、この『豊潤サジー』の原料となるサジーの実は完全なる有機栽培ですからとても安心です。

お子さんから妊婦さん、体調不良に悩まれている方などあらゆる人におすすめできます。

また、天然甘味料のステビアを成分中の0.1%だけ添加しているものの、後は食品添加物は一切不使用というのもとても良いです。

粗悪な商品に多量に含まれているような、保存料や着色料、香料は一切使われていません。

本当に果実そのものをただ絞っただけ…みたいなナチュラルなドリンクなんです。

サプリでもドリンクでも食品でも、鉄不足を解消するためには長期的に摂取を続ける必要があります。

他の記事でも似たようなことを書いた気がしますが、長期的に摂るものは特に!その品質・安全性・添加物には配慮するべきだと思っています。(安価なサプリメントとかはちゃんと成分や原料を確認して摂らないとNGですよ~)

『豊潤サジー』は長期的に続けても心配の要らない本物の品質です。

豊潤サジーの長所②手軽に鉄分補給をサポート

『豊潤サジー』を自他問わずにおすすめしたい理由その②は、鉄分摂取を手軽にサポートできるところです。

本商品中の鉄分含有量は6.5mg/100g

一日に30~60mlを飲むのが一般的なので、60ml飲んだとすると約4mg程の鉄分が摂取できます。

毎日の鉄分摂取至適量は10㎎ですから、約40%の鉄分を『豊潤サジー』だけでクリアできるわけです。

これはかなり大きいです。食事のみで10mgの鉄分を毎日補給しようと思ったらかなり大変ですが、40%を『豊潤サジー』にお任せし、残りを食事からとすればかなり負担が減らせます。

わたしは『豊潤サジー』を通常朝晩二回飲んでいましたが、外食の日や食事が偏りがちな日は量や回数を多めにして生活の中に取り入れていました。

逆に、食事やサプリで鉄分を十分に摂った日はお休みするなどして、生活のスタイルに合わせてフレキシブルに取り入れていました。

こういう日によって変わる鉄分摂取の『帳尻合わせ』に手軽に利用できるのは『豊潤サジー』の良い所です♪

豊潤サジーの長所③ひとくち飲むだけだから負担が少ない

サジーは酸味のある濃厚なペースト状のドリンクです。

原液で飲む場合は本当に一口。大さじ二杯程度です。

時間にしたらたった一瞬。

忙しい日常の合間をぬって大変な思いをすることなく、本当に簡単に鉄分が補給できます。これめっちゃ助かりました。

過去に色々健康食品や漢方薬などを試してきましたけど、煮出すタイプのお茶や漢方はその手間が大変で全然続きませんでした。(ダメ人間)

子育てに忙しい時期だったので、特にです。心身共に疲労困憊なのにわざわざ鍋ややかんをだして必死に週に何回も煮出すんですね…。

最初の一か月くらいは何とか続いたものの、すぐに挫折しましたとも(遠い目)

そういう手間が一切ないのがこの『豊潤サジー』の良い所。

「時間がない」
「忙しい」
「体調が悪くてあれこれ料理出来ない!」

そんな、とにかく楽に鉄分を補給したい人は一見の価値はあると思います。うん。

豊潤サジーの長所④栄養価が高い高品質なサジーを栄養を逃さない製法で加工

サジーがスーパーフルーツとして注目を浴びるようになってから、多様なサジー関連商品が手に入るようになりました。

が、この『豊潤サジー』に使われているサジーである『ビコアサジー』は特に栄養価が高く、他品種に比べると群を抜いています。

ビコアサジーの栄養価の秘密は自生する場所にあります。

ビコアサジーは標高1800mを超える高山地に自生しており、強烈な紫外線や厳しい寒さなどから身を守っているのだとか。

雪の下ダイコンが甘くなるように、こういう厳しい自然環境の中でタフさを身に着けた『ビコアサジー』だからこそ、サジーのなかでも特段栄養を秘めているのです。

更に、『豊潤サジー』はその栄養価を最大限残すことが出来るように製法にもこだわっています。

皮まで丸ごと使用し、更に大事な栄養分をなるべく残せる”裏ごしピューレ製法”を採用しているため、ビコアサジーの栄養分が沢山製品中に残るというわけです。

どうせお金を払うなら、出来るだけ効率よく鉄分や栄養分を摂りたいですよね?(←貧乏根性)

わたしが『豊潤サジー』を利用したのは、この貧乏根性をも満たしてくれる高栄養サジードリンクだったからです。

『豊潤サジー』を飲んでいた筆者の感想

ここからはわたしJADEが豊潤サジーを飲んだ感想を書かせて頂きますね。

手軽に食事の補助が出来る

『豊潤サジー』について第一に浮かんでくる感想は

筆者JADE

食事での鉄分摂取を手軽にフォローできるので、食事作りのストレスが減った!
ということ。

記事中でも書いた通り、鉄分を食事から摂るのは結構大変なんです。

「食事で鉄分摂りましょう」というのは簡単だけど、実際にやってみると想像以上の体力と時間、計算、予算が必要になります。

さらにわたしの場合は食事にたんぱく質やビタミン等を種類豊富に含めるというルールも設けていたので、はっきり言って毎日の食事作りがかなり大きなストレスになっていました。

ヘム鉄サプリメントも併せて取っていたものの、出来る限り食品やナチュラルなものから栄養を摂りたいというこだわりがあったので…なおさらそのこだわりが自分の首を絞めていたというか…

とにかく毎日毎日栄養の事を考えた三食を作るのがものすごく負担になっていたんですね。

でも、『豊潤サジー』を取り入れた所このストレスが結構減りました。

ある程度の鉄分やミネラル・ビタミンを『豊潤サジー』の方でカバーしてくれるので、多少手抜きできるようになりました。

バランスの悪い食事をした時も「豊潤サジーを多めに飲んでおけばいいか~」くらいの気持ちで気軽に過ごせるようになりましたしね。

他の記事でも何度も繰り返してきている通り人間の身体づくりの基本は食事ですから、『豊潤サジー』を飲んでたら後は適当でいいわけではありません。(これ大事)

ただ、『豊潤サジー』を取り入れると完璧な食事を目指さなくてもよくなるんですね。

これはすごく大きいし、負担を軽減してくれます。これは最大のメリットでした!

味はとにかく酸っぱい!

味は独特の酸っぱさがあり、「効きそう~!」と思わず叫んでしまう感じ(笑)

筆者JADE

原液で飲むのがデフォルトですが、結構~すっぱいです。

実はわたしは苦手なレベルの酸っぱさでした。(出産して酸っぱいのがダメになった)

でも、梅干し大好き♥プラム大好き♥な我が子は『うまいうまい』と原液をがぶがぶ飲んでました(オイ!!!)

酸味が苦手な方には原液はきついかも?

わたしは炭酸水(勿論無糖)に混ぜ、すこーしオーガニックのココナッツシュガーを足して炭酸ドリンクにして飲んでいます。

あと、ドレッシングにするのもおすすめです。お酢の代わりに少し入れて、オリーブオイルと塩コショウとあえてもおいしいです。

万人に受け入れられる酸味か?と言われると微妙な所がありますが、アレンジ次第では誰でもおいしく頂けると思います。

食事中や前後に飲める

鉄補給に注意しながら食事をすると、どうしても気になるのは飲み物。

というのは、お茶やコーヒーは食物中に含まれる鉄分の吸収を阻害してしまう作用があるからです。

(詳しくは>>『白髪対策で行った食事方法を大公開』で解説しています)

神経質に食事に気を遣っていても、食事中に飲み物で鉄吸収阻害されたらたまったもんじゃないわけですよ。

でも、『豊潤サジー』はこの心配はありません。むしろ、積極的に食事と一緒に摂りたい飲み物です。

先述した通り『豊潤サジー』には含まれるビタミンが鉄分の体内への吸収を促してくれるという作用があります。

だから、食事と一緒に摂ると(または食前後に飲むと)鉄摂取の効果を倍増させてくれるんですね。

こういう「食事の補助としての役割」が有能な所もとても良かったです。

辞めたかったら煩わしい手続きなしにいつでも辞められる

結構これは気になる人も多いのではないかな?と思うんですが、

筆者JADE

一回買ったら続けなきゃならないという縛りがあるんじゃない?
という疑問(というか恐怖)がわたしの中にはあったんですね。

結構小心者のタイプなもんですから、NOと言えないんです。

だから、他の健康食品とかサプリの定期購入を辞める時も

しつこく引き止められて断れない…(泣)

筆者JADE

なんてことがしょっちゅう。

でも、『豊潤サジー』はストップする時もオンラインサイトの会員ページから停止ボタンをワンクリックするだけ!

煩わしいオペレーターさんとの会話もありませんでした。(ごめんなさいオペレーターさん…)

注文回数に縛りもないので、一回しか利用しなくても辞めたいと思ったら辞めれるというのも嬉しいです。(小心者のわたしはそういうサプリや食品しか人に紹介しないんですけどね…)

気軽に始めて気軽に辞めれるというのも、冒頭で登場した大事な友達やブログを読んでくださっている皆さんにおすすめしたい理由の一つです。

今なら1000円でお試しできる 
豊潤サジーマイルド公式サイト

手をかけるところはかけ抜けるところは抜いて鉄分補給

食べたものから身体はできているので、毎日の食事はとても大切です。

長年の不摂生や栄養不足が体調不良や老化を生みます。

だから、「この記事で紹介した『豊潤サジー』を飲めばみんな元気~」なんてことは口が裂けてもいいません。

あくまでこういうたぐいの食品は食事の補助的な存在として取り入れることが基本です。

ただ、人は完璧にはいられませんよね…

「毎日栄養満点・愛情たっぷりの手作りご飯を三食食べて、心身ともに健康そのもの!」

なんていうのは、忙しい現代社会では夢物語と言っても過言ではないのも十二分に理解しています。

完璧を目指してストレスを貯め出来ない自分を非難するくらいなら、出来る範囲のことは全力で頑張って出来ないことはうまい方法を考える

というやり方で十分だとわたしは思っています。

これまで書いてきた白髪改善関係の記事を読んでくださった方の中には「ここまでやらないとダメなのか~」とか「厳しすぎてわたしには無理~」と思う方も沢山おられると思うんですね。

もちろんすべてを自力で完ぺきにこなせればそれに越したことはないんですけど、それで精神的・肉体的に参ってしまっては本末転倒ですよね?

だったら、『豊潤サジー』みたいな商品にフォローしてもらっても全然OK!だと思います。(『豊潤サジー』に限らず)

自分の身体を作るものは粗悪なものであってはならないとは思いますが、信念込めてこだわって作られたものなら人の手によるものでもぜ~んぜんOK♪

主体は自分であり続けようという軸さえブレなければ、抜くところは抜かなければやっていけませんからね!

というわけで、わたしとお友達が頼りにしている『豊潤サジー』、よければ鉄不足で悩む皆さんもチェックしてみてください。

本当に良質な商品なのでおすすめで~す♪

名前

 1000円でお試しできる 
豊潤サジーマイルド公式サイト 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください