自宅でヨガするならどのオンラインサービスがベスト?現役インストラクターが徹底分析

こんにちはヨガインストラクターのjadeです。

最近オンラインでヨガが出来る様々なサービスが出現し、誰でも自宅で手軽にヨガが楽しめるようになりましたね。

わたし自身職業柄こういったサービスはかなり気になるので、目についたサービスは片っ端からお試しして、そのサービスの良し悪しを分析することにしています。

一応インストラクターの端くれですから、結構一般の方とは違った目線で見える部分があると思っていて、

「このサービスは評判はいいけどそこまででもないな…」とか
逆に「このサービスはパワープッシュしたいけど、あんまり人気ないな~」とか。

一般的な認知度と、実際のサービスのレベルに少しずれを感じたりすることがあります。

今日はそんなわたしの分析結果から、自宅でヨガをするのにお勧めしたい厳選オンラインサービスを大公開。

これからヨガを自宅で始めたいと思っている方が、一体どのサービスを利用したらいいか?

忖度なしに少し専門的な目線でご紹介していきたいと思います。

オンラインで自宅ヨガをする際に気を付けること

オンラインでヨガを始めたいと思っている皆さんに、インストラクターとして気を付けて欲しいアドバイスがあります

  1. 安全に正しいヨガを指導してくれるサービスを利用するべし
  2. 無理はしない
  3. 必ずお試し期間を利用して自分に合うかどうか?を確認するべし

要所をまとめるとこんな感じです。

安全に正しいヨガを指導してくれるサービスを利用するべし

以前他の記事でも書いたことがありますが、ヨガって実は怪我しやすい運動です。
健康になるはずのヨガで怪我をする理由

普段しないようなダイナミックな動きやストレッチが多いわけですから、怪我をするのは当たり前といったら当たり前です。

それなりに知識のある経験者の元で正しい動きで行わないと、一回のヨガの怪我で何か月も苦しむ場合もあります。

現代はお手軽な無料のYouTube動画でのヨガから、本格的なフィットネスジムレベルの金額のオンラインサービスまで様々オンラインヨガサービスがあります。

選ぶ場合は『専門性』『先生のレベルの高さ』『サービスの細やかさ』など、初めての人でも正しい動きが出来るオンラインヨガサービスを利用するようにしましょう。

といっても、専門性や先生のレベルなどは一般の人からではなかなか判別しにくいのでは?と思いますので、この記事の後半でわたしが見たおすすめのサービスを紹介します。

この先生、サービスなら大丈夫そうだな~と思うレベルの高いものだけを厳選しましたので、気になる方は最後までお付き合いくださいね。

無理はしない

大事なこと二点目は無理はしないということ。

ヨガの怪我の原因は大概が無理をすることです。

先生のポーズを真似しようとしすぎて、無理な動きやハードすぎる負荷をかけることが怪我につながります。

これはオンラインヨガ、現実のクラスどちらにも言えることです。

特にオンラインは先生が生徒さんを実際に至近距離で見れないものが多いので、生徒さん自身が必ず自分のことをケアし、無理のない程度で行うことが不可欠。

力加減は60%程度を目指しましょう。

翌日激しい筋肉痛で顔をしかめるようだったり、ポーズの間で身体に痛みを感じるようではやりすぎです。

一人で自宅ヨガをするからこそ、自分の身体の痛みや加減には最大限の配慮をするようにしてくださいね。

必ずお試し期間を利用して自分に合うかどうか?を確認するべし

オンラインのヨガサービスを利用する場合は、是非とも各サービスが用意している無料体験をしてそれぞれのサービスを比較してから自分に合うものを選んでみてください。

オンラインのヨガサービスは数多くありますが、個々のモチベーションが続く理由はその人により異なります。

憧れの先生とか美しい映像がやる気を引き出してくれる!
お金をかけると「元をとらなきゃ!」という気分になる。
しばりがない気楽さが長く続けるコツ

などなど…個人によってモチベーションの維持の秘訣って違いますよね?

独自のスタイルに合わないサービスは長続きしません。

わたしの場合はなるべくお金をかけすぎずに続けられるものを選びたい人です。

お金をかけすぎると「無駄には出来ない!」とプレッシャーになって苦痛になるし、大きな出費が毎月続くのは継続困難になる原因になります。

だから、金額的に大きすぎない、数ヶ月無駄にしたとしてもあまり痛手にならない金額のサービスを選ばないと続かないタイプです。

ヨガは長く続けることがとても大切なので、是非一つのサービスに捕らわれずいくつかのサービスをお試しして、自分のフィーリングや条件に合ったものを選ぶようにしてみてください。

インストラクターが分析するおススメのヨガサービス

さて、前置きがながくなりましたが、ここからが本題。

わたしが実際に試して分析したいくつものオンラインヨガサービスで、『コストとパフォーマンスのバランスが取れているな~』と思った良質なオンラインヨガサービスを紹介します。

インストラクター目線の分析解説も併せて書かせていただきますので、良ければ参考にしてみてください。

ハイレベルな講師から本格クラスが受けられるオンラインヨガレッスン『soelu(ソエル)』

ソエルについては過去にも専門の特集記事を書かせていただいたことがありますが、一番総合評価が高い良質なサービスです。

サービススタイル 先生と対面するリアルタイムのオンラインヨガレッスン&いつでも見られるレッスン動画
一か月あたりにかかる利用料 2980円から(無料体験後のキャンペーン適用時1980円)
入会金 2500円プラス税(キャンペーンにより無料の場合も多々)
レッスンや動画の本数 総数は確認できないもののかなり豊富(フィットネスジムやヨガスタジオよりはるかに多い)
継続不要の無料体験 あり
ソエルの評価
サービスの質と専門性
(4.5)
インストラクターの経験知識
(4.0)
価格の適性さ
(4.0)
対応レベルのバリエーション
(3.5)
システムの手軽さ
(4.5)
ヨガクラスの豊富さ
(4.5)
総合評価
(4.0)

ソエル独自の特徴

ソエルが他のオンラインヨガ動画サービスと一線を画すのは、実際にリアルタイムでヨガレッスンを行うという点です。

Youtubeのヨガ動画、その他のヨガレッスン動画サービスの多くは、先生が動画を撮影したものを生徒が再生して真似してヨガを行うタイプです。

しかし、ソエルはカメラとインターネットを使ってオンラインでリアルタイムヨガクラスを行います。

先生の目で生徒の動きを確認するので、安全に正しいヨガが行えます。

他のオンラインヨガサービスに比べると価格は高めですが、専門家のレッスンを生で受けられることや、交通費の削減ができるなどの点を考えれば価格も適正だと思います。

ヨガのレッスン数やレベル、バリエーションも豊富ですし、その道の経験が十分にある質の高いインストラクターも揃っています。

初心者も上級者も費用に対して得られる満足が高いと思います。

基礎からしっかり学べて、リアルな雰囲気が味わえる、更に質の高いレッスンが受けられるのは間違いなくソエルがダントツですね。

この辺については過去に書いた↓の記事をお読みいただけば、より詳しい内容がお分かりいただけると思います。
今評判の『SOELU(ソエル)』をヨガインストラクターがお試ししてみた

忖度なく純粋にソエルのサービスはおススメです。

変なスポーツクラブや経験のない先生のクラスに通うより、何倍も安全で質の高い時間とサービスが提供されています。

ソエルはこんな人向け

以上の事から、ソエルはこんな希望をもつ皆さんのニーズ向けのサービスと言えると思います。

  • 対面式の本格レッスンが受けたい
  • これからヨガを始める初心者の皆さん
  • ある程度スタジオや教室でヨガを受けたことがあり、上級・中級のクラスを受けたい
  • 基礎からしっかり学びたい
  • 値段の安さよりも質を重視したい
  • ステップアップに合わせて様々なクラスが受けたい

今回紹介させていただくサービスの中で断トツにおすすめです

\SOELU(ソエル)公式サイトはこちら/

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

動画クオリティの高さや人気の講師ラインナップは断トツの『LEANBODY(リーンボディ)』

ライブラリから動画を選んで再生し動画に合わせてヨガをするスタイルの動画サービスの中で、抜きんでてレベルが高い動画を配信しているのは『LEANBODY(リーンボディ)』です。

サービススタイル いつでも見られるレッスン動画(定額制で見放題)
一か月あたりにかかる利用料 1480円から
入会金 なし
レッスンや動画の本数 300本以上・随時更新
継続不要の無料体験 あり
LEANBODY(リーンボディ)の評価
サービスの質と専門性
(4.0)
インストラクターの経験知識
(4.0)
価格の適性さ
(4.0)
対応レベルのバリエーション
(3.5)
システムの手軽さ
(5.0)
ヨガクラスの豊富さ
(3.5)
総合評価
(4.0)

LEANBODY(リーンボディ)独自の特徴

LEANBODY(リーンボディ)は先に紹介させていただいたソエルの様なリアルタイムのヨガレッスンは受けられません。

ストックされたヨガ動画を自分の好きな時に再生して、動画に合わせて一人でヨガを行うタイプの定額見放題のフィットネス動画サービスです。

故に、ソエルの様に先生が実際の目で自分の動きを確認してくれることはありません。

動きの正確性などをマスターできるか?という点ではソエルには負ける所があります。

しかし、恐らく一度お試ししたりサンプル動画を見て頂ければわかると思いますが、とにかく映像としてのクオリティは断トツでどこのサービスより高いです。

女子が好きなオシャレな雰囲気のツボを心得た、見て美しく楽しいヨガ動画がずらりとラインナップされています。

また、人気講師陣のヨガクラス動画の布陣は他ではまねできないレベルです。とにかく大人気の講師陣のマンツーマンレッスン動画が揃っています。

これだけの講師陣を揃えられるのはLEANBODY(リーンボディ)ならではです。

ヨガの動画の数はそれほど多くはありませんが、ヨガに特化しなければピラティス、筋トレ、燃焼系などかなりバリエーション豊富なフィットネス動画が揃っています。

ひと月にどれだけのレッスン動画を見ても金額は一定額なので、例えばヨガに飽きてしまっても他のジャンルの運動に鞍替えすることもできます。

そういう意味で、飽きなく長く続けられるハイパフォーマンスのサービスです。

また、価格も手ごろ(月1480円~)ですので気軽にスタートできます。先に登場したソエルに比べると、お値段はかなりお手頃だと思います。

一度無料で体験してみて頂くとお分かりいただけると思いますが、動画の数がすごく豊富でコストパフォーマンスがかなり良いと感じるはずです。

とにかくシステムもシンプルで使いやすいですし、入退会(無料体験含む)の手間も煩わしくない(引き止められることも無い)のがポイント高しでした。

プチプラのお洋服一枚分の値段と考えると、かなり満足のいくサービスだと思います。

LEANBODY(リーンボディ)についてのもっと詳しいレビュー解析は↓の記事で紹介しています

インストラクターをも唸らせる優良フィットネス動画サービス『LEAN BODY』をレビュー《評判・口コミ》

LEAN BODYはこんな人向け

以上の事から、LEAN BODYはこんな方におすすめしたいサービスです。

  • 時間の制約を受けずに気が向いた時にすぐにヨガがしたい
  • これからヨガを始める初心者の皆さん
  • 有名な先生のヨガレッスンを受けてみたい
  • 毎日違ったバリエーションのあるヨガクラスをうけたい
  • ヨガだけでなく色々な運動にも挑戦したい
  • 大きなお金を最初からオンラインサービスにかけるのはちょっと不安。手ごろな金額から始めたい。

手ごろな値段と豊富な動画数が魅力!オシャレ女子におすすめです

\LEAN BODYの公式サイトはこちら/

LEAN BODYオフィシャルサイト

 

とにかくコストを抑えたい人におすすめなのが『YOGA BOX(ヨガボックス)』

コストを抑えて長く続けたいというタイプの方に向いているのが『YOGA BOX(ヨガボックス)』

サービススタイル いつでも見放題で見られる動画ストック型(月額定額)
一か月あたりにかかる利用料 980円
入会金 無し
レッスンや動画の本数 200本以上
継続不要の無料体験 あり
YOGA BOX(ヨガボックス)の評価
サービスの質と専門性
(4.0)
インストラクターの経験知識
(4.0)
価格の適性さ
(4.0)
対応レベルのバリエーション
(3.5)
システムの手軽さ
(4.0)
ヨガクラスの豊富さ
(3.5)
総合評価
(4.0)

YOGA BOX(ヨガボックス)独自の特徴

価格の安さと動画の豊富さで最近頭角を現してきたのが『YOGA BOX』

他のヨガ動画オンラインサービスに比べて圧倒的に手軽なお値段である月額980円を打ち出しています

正直これまで紹介した他のサイトに比べると、ヨガ動画の質やサービスの個性についてはかなり平凡と言えます。

『ソエル』や『LEANBODY』を見て比べてしまうと、見劣りするように見えるのが正直な所です。

ただ、地味だけれど押さえるべきところは押さえているのがYOGA BOXの隠れた魅力です。

まずは講師陣の専門知識や指導経験。これは十分だと思います。

怪我がないように配慮された細かな指導が展開されています。

また、ジャンルはヨガのみで専門動画を200本以上用意しているという点も評価が高いです。

基本的に初心者向けの優しいヨガ動画が多く、アドバンス(上級者)の生徒さんには物足りない所があるとは思いますが、逆に言えば初心者や初級者の方にとっては十分すぎるほどの動画が揃っていますので、飽きることなく長くヨガが楽しめると思います。

何といっても最大の魅力はやはり月額980円という価格設定。

正直な所、他のサービスに一線を画すようなキュン♡ポイントは無いですが、この価格設定は他にはまねのできないロープライスです。

動画の美しさ&癒し効果とか、出演者の華々しい経歴・知名度とかをあまりこだわらない人は十分満足できると思います。

「とにかく安く、知識と経験のある講師によるヨガクラスを自宅で楽しみたい」

そんな無駄のないコンパクトな目的を叶えてくれるという点ではとてもバランスの取れたサービスです。

YOGA BOXはこんな人向け

というわけで、YOGA BOXはこんな人におすすめです

  • 時間の制約なしにいつでも気軽にヨガがしたい
  • とにかく安くヨガを始めたい
  • 運動が苦手で殆どしてこなかった超インドア派
  • 基礎を中心に穏やかなヨガをしたい
  • 無駄を省いた最低限のサービスで十分

とにかく安くヨガを始めたいならヨガボックス

\YOGABOX 公式サイトはこちら/

YOGA BOX 公式サイト

オンラインヨガはそれぞれのサービスの独自カラーが自分に合っているかを考えて選ぼう

当たり前ですが、どのオンラインヨガサービスを選ぶ場合でも、それぞれの特色を理解してからチョイスすることが長続きのコツになります。

「パソコンやスマホで自宅ヨガを楽しむ」というくくりで見てしまうとどれも同じように見えますが、それぞれのサービスが顧客獲得の為に自サービスの売りになるような個性や特色を作り出しています。

大切なお金を支払うのであれば、それぞれの個性を十分に理解して、自己の要求や要望・性格にフィットするか?をきちんと分析しましょう。

この記事で紹介したサービスはインストラクター目線で見て、より安全に、楽しく、正しいヨガを安く長く続けられるようにという意図で選ばせていただきました。

恐らくどのサービスを選んでいただいたとしても満足いただけるであろうと確信してキーボードを叩いていますが、是非わたしの個人的な目線だけではなく、皆さん自らがサービスを照らし合わせて、自分に合ったものを選ぶようにしてみてください。

選択が多い現代社会だからこそ、自分自身が何を求めるか?を大切にしてヨガをスタートしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください