今ドキ家ヨガはDVDよりSOELU(ソエル)!効果と安全性を考えるなら断然こっち!

ブログにお越しいただきありがとうございます。ヨガインストラクターのJADEです。

ヨガDVDにオンラインヨガ動画、ネットヨガレッスン‥

近年はヨガを自宅で楽しめるツールが続々登場して、わたしたちは手軽に本格家ヨガができるようになりました(^^)

わたしの住む地域は寒~い東北ということもあり、自分の生徒さんからも

先生、家でヨガするのにおススメのDVDとか動画とかありますか?

なんて聞かれることが多くなりました。

昔はDVDくらいしかおすすめできるものも無かったのに、ここ数年です~ごく優良なヨガ動画系サービスが増えましたね。

ここまで色々増えてくると、今後ヨガは家で行うスタイルが主流になっていくのでは?

実際に対面してレッスンをしているわたしの様なインストラクターは肩身が狭い時代になりそうです。

さてさて、色んなサービスや商品がある中でも、最近イチオシしているのが『SOELU(ソエル)』なるオンラインのヨガレッスンサービスです。

DVDやヨガ動画は録画されたヨガの動画を見ながら真似をしてヨガをするだけですが、SOELU(以下ソエル)だと自宅でリアルタイムのライブヨガクラスを受けることが出来ます。

パソコンやスマホ、タブレットを通して実際の先生と会話しながらオンラインレッスンが出来るんですね。すごい時代だ!

(ソエルについての詳しい紹介記事はを参照してみてください)
今評判の『SOELU(ソエル)』をヨガインストラクターがお試ししてみた

ソエルは数あるヨガ関連の動画サービスの中でも群を抜いて秀逸だと思います。

実際、自宅でヨガをやりたいとおっしゃる生徒さんにも大抵こちらをおすすめしています。

DVDや動画配信のサービスもとても優良なものは沢山あるんですけど、インストラクター目線で見ると

『ソエルは一番安全で効果的かつ本格的なヨガレッスンが受けられるサービス』と評価しています(^^♪

提供しているレッスンやサービスは群を抜いていいですし、何より斬新。

今後ソエルは絶対に急成長していき、ヨガをソエルでする人が増えますよ。間違いなく。

そして、似たようなサービスもどんどん増えていくでしょう♪

それくらい、ヨガの世界に革新的な風を吹かせていると思っています。

ヨガDVDやヨガ動画配信サービスより、オンラインヨガレッスンのSOELU(ソエル)が圧倒的に優れている点

ヨガの時代を大きく変えようとしている新しいサービスの『SOELU(ソエル)』

DVDやオンラインで見られるヨガ動画に比べて、どんなところが強みであり他とは違うのか?

この辺についてヨガインストラクターだからこそ?の目線でちょっと解説していきますね。

ヨガクラスに変化があって飽きない=ヨガが続く

これまでDVDでヨガをしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが…DVDのヨガって何回かやると飽きませんか?

基本的に一本のDVDにレッスン動画が1から数個しか入っていないので、二~三周もやると完全にマンネリ化してくるのがDVDの大きな弱点だと思います。

それに、DVDって一本当たりのお値段が結構しますよね?3000円くらいかな?

だからいくら飽きるとは言えどもそんなに多くの本数を買い集めることは難しいし、実際そこまで沢山の種類のヨガDVDが発売されていないのが現実です。

最近はオンラインでヨガ動画が見れる動画配信サイトもいくつか出現してきましたが、これもまた動画本数に限りがある。

ある一定の期間は夢中で色々試すんだけれども、やはり一回~二回やったヨガ動画を繰り返すと斬新さがなくなってしまいますよね~…

そうなるとやる気のモチベーションが俄然落ちる(爆)

ソエルの良い所は先生がその日、その時間、レッスンごとに内容を変えているという点。

これはオンラインのヨガレッスンに限らず実際のヨガクラスでヨガインストラクターがやっていることなんですが、

我々インストラクターはその日の気候や気温、クラスに顔を出した生徒さんの年齢層やヨガレベル、お聞きした不調などを考慮して随時クラスの内容を変えています。

例えばわたしのクラスの例ですけど、冬になると人間は筋肉が収縮するために関節は大きく開けなくなるので、冬になる前の秋までにわりと大きな動きで関節を開くクラスづくりをしています。

逆に冬は無理に大きく関節を開かないようにしています。(怪我防止のため)

身体は四季の変動に合わせて色々変化しているので、それに合わせてクラスの内容を考えていたりします(^^♪

そういうのはDVDや見るだけのヨガ動画ではなかなか難しいですよね。

その日、その時、その時期の状況に応じて臨機応変に対応できるのはリアルタイムならではです。

ソエルはリアルタイムレッスンなので、インストラクターさんが時期や状況に合わせて異なるプログラムやクラスを展開しています。

わたしも少し前にソエルを体験しましたが、実際インストラクターさんは生徒さんの一人の身体の癖を即座に発見し、その場でシークエンス(ヨガの動作)にバリエーションを加えていました。

生きた人間の対面式レッスンだからこそ出来ることです。

だからこそ、ソエルのレッスンは飽きない

毎回同じってことは絶対にないからです。

DVDや動画の様に一字一句たがわず同じことを繰り返すだけじゃない、変化に富んだヨガクラスを受けることが出来ます。

『変化があれば楽しい、楽しければ続く。』

これがDVDやただの動画にはないソエルならではの”ヨガが続く秘訣”の一つだと思います。

\お試しレッスン開催中SOELU/
SOELU公式サイト

バランスよく全身を鍛えしなやかにできる

もしDVDや動画、ソエルのどれかで継続的にヨガを続けたら、おそらく最も身体をバランスよく鍛え柔軟に出来るのはソエルが一番だと思います。

というのは、これまたDVDやただのヨガ動画特有の『同じことの繰り返し』という弱点がその理由として関係しています。

同じシークエンスを繰り返すだけだと、使う筋肉や伸びる筋肉は毎回一緒です。

ちょっと専門的な話になりますが、インストラクターがヨガのクラスを構成する際、毎回必ずそのクラスの『テーマ』を考えます。

「今日は腹筋をがっつり使おう」とか「股関節開くレッスンにしよう」とか「肩こり解消したいって言ってる人が多いから肩甲骨しっかり動かそう」とか。

その日その日で身体のどの部分を強化するか?ほぐすか?を決めるんです。

そして、ワンレッスンかけてそのテーマに沿って複数の動作を取り入れていく。

これがヨガのクラス作りの基礎です。

逆の視点で考えると、一つのクラスで満遍なく身体を隅々まで強化したりほぐしたりはできないということです。

股関節開くレッスンで肩こり解消メニューは組み込めないんです。

となると、同じ動画やDVDを繰り返しでばかりいると、毎回同じテーマで構成されたクラスばっかり受けていることと同じ状態になります。

つまり、使う筋肉、ほぐれる筋肉は同じになります。

特定の部分だけ鍛えられたりほぐれますから、続ければ続けるほどとてもバランスの悪い鍛え方になってしまう。

これがDVDやただの動画で行うヨガの大きな弱点です。

しかし、実際のリアルタイムレッスンはこういうことは起きません。なぜなら、毎回テーマが変わるからです。

毎回同じ内容を繰り返すだけの先生はほぼいない(はず!)ですから、続けていけばバランスよくタフで柔軟な身体づくりができるんですよね。

ソエルはリアルタイムライブレッスンですので、これが可能です。

実際に生きて行われているヨガクラスと同じですから、DVDやただの動画のような同じことを繰り返すヨガのデメリットはありません。

ここがDVDや動画見てするヨガとは全然違う点です。

というわけで、『実際のレッスンがオンラインで受けられるソエル』と、一つのヨガ動画をただ流すだけの商品・サービスでは

享受できるヨガの恩恵の量や幅に大きな大きな差があります

ソエルは怪我のリスクを減らし、長く安全にヨガができる

以前他の記事でも書いた通り、わたしがインストラクター目線で一番ソエルを評価しているのは

『先生が実際生徒さんの動きを見ながらレッスンをすることができる』という点です。

これはヨガを長く安全に行うためには不可欠の要素であり、他のDVDやヨガ動画ストリーミング配信サービスには無い最強の強みです。

手軽で好きな時にできる家ヨガで最も懸念されるのは『ヨガ中の怪我』!

ヨガは『健康に良さそう』『痩せそう』というポジティブなイメージがかなり広く普及している一方で、

正しい指導を受けないで自己流でやると、どえらい怪我をしかねないということはあまり知られていない思います。

そして、自宅でヨガが出来る動画サービスや商品が増える中で、この自己流ヨガの怪我リスクは随分と軽視されています。

ヨガは健康や美容に良い効果をもたらしますが、普段しもしないような動きを山のようにするわけですから当然危険も沢山あります。

この怪我を防止するためにヨガの先生は常に生徒さんの動きを見て、動きが間違っていないか?危ない動きをしていないか?を確認しています。

生徒さんが安全に長く、健康にヨガをするためにはこの『先生の目ん玉で生徒さんの動きをチェックする』ことが本当に重要です。

でも、DVDや動画ではこれが欠けてますよね?

見よう見まねでヨガをして、関節や筋肉に負担をかけるような間違った動きをしていたとしても、画面の前でヨガをしている人は気づかないし、録画された動画の中でにこやかに指導する先生も指摘することはできません。

しかし!ソエルはここが違います。

先生が画面越しにきちんと生徒さんの動きを確認し、身体に負担をかける動きを正しく補正できるんです。

わたしもクラスを受けてみましたが、担当インストラクターの先生は相当しっかり動きを見ておられて、『オンラインの荒い2D画像という限られた環境の中でよくぞここまで確認しているな〜!』とかなり感心しました。

(もちろんこれはソエルが抱えるインストラクターの質が高いからこそ可能なことですが…)

だからこそ、わたしはソエルを一番押しています。

自分の大切な友達や生徒さんに怪我をしてほしくないし、正しいヨガを身に着けてほしいから。

ソエルは月あたりにかかるコストが、DVDやヨガ動画ストリーミングサービスよりも少し高めなのは正直なところです。

恐らく他のDVDや動画ストリーミングサービスに比べると、割高だと感じる人も多いでしょう。

でも、仮に毎月千円高かったとしても‥

『リアルタイムで先生に確認してもらう安心感』というのは、

お金を支払うに値するソエルだけのメリットだと思います。

健康や美しさを目指してせっかくヨガを始めるのならば、安全性という点からもサービスを吟味してほしい!

これはヨガインストラクターとしてのわたしの心からの願いです。

もし、この記事を読んで少しでも『言っていることに説得力があるなぁ〜』と思ってくださるのであれば、ぜひ家ヨガの安全面に対する危機意識をちょっとだけ頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。

\お試しレッスン開催中SOELU/
SOELU公式サイト

どうせやるならSOELU(ソエル)の質の高いヨガを

すこし堅苦しい話が続いてしまいましたね。

以前書いたソエルの紹介記事の中では

『キャンペーンがお得ですよ!』
『レッスン中に赤ちゃんが泣いたらチケットを一枚もらえるんです』
『セットアップが簡単で、誰でも手軽にできますよ!』
『画質が少しわるいかも…』
『クラスの種類がものすごい豊富!』

などなど、より一般的でソエルのサービスやシステムについてのレビューを書きました.

今回のこの記事では少し違う角度でソエルを分析してみたいな~と思い、もしかすると皆さんは退屈するかもしれませんがより突っ込んだソエルの利点について意見しています。

繰り返しになりますが、何故ソエルをわたしがパワープッシュしているのか?

それは、ソエルで提供されているヨガのクラスやサービスは質が高いからです。

続けるだけの魅力、豊富な経験のインストラクター陣、先生の目で行われる動きのチェック(ヨガでは絶対必要)、同じことのエンドレスリピートにならないクラス‥

続けていけば、安心して正しいヨガを身に着けることが出来るからです。

折角ヨガを始めるのであれば、続ける価値のあるサービスに大切なお金と時間を投資してほしい…

そう思ったが故にこんなまじめ~な記事を書かせていただきました。

是非、これをきっかけにソエルで家ヨガをスタートさせてみてくださいね(^^♪

\SOELUで無料お試しレッスンしてみませんか?/

 

この記事で紹介したヨガレッスンがオンラインで受けられるソエルは、誰でも無料でお試しレッスンができるキャンペーンを随時開催しています。

 

過去に書いた記事(今評判の『SOELU(ソエル)』をヨガインストラクターがお試ししてみた)でも詳しく書いた通り、ソエルは『無料体験して納得したら入会してください』というとてもさっぱりとしたスタンスを理念に掲げているため、『お試しレッスン受けたら最後、自動的に入会に切り替わる!』なんて恐ろしいことも無く、かなり気楽な雰囲気で無料レッスンが受けられます(これもソエルに好感度を持っている点)

 

無料で試して、是非ソエルならではのメリットを体感してみてください♪

 

丁寧かつ的確な指導、豊富なクラスバリエーション、移動時間ゼロのお手軽さを体験すれば、その良さがわかるはずです^_^

 

気になる方は下記の公式サイトリンクをチェックしてみて下さいね(^∇^)

 

SOELU(ソエル)をお試ししてみる


SOELU公式サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください